ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > こどもの安全 > 子どもの安全確保・見守りについて皆さんのご協力をお願いします

ここから本文です。

更新日:2018年8月29日

子どもの安全確保・見守りについて皆さんのご協力をお願いします

最近、全国で子どもに関わる痛ましい事件が多く発生しています


このため、警察においては、下校時間帯の警戒警らを強化しており、また、市でも青色回転灯を装備した防犯パトロール車での巡回、子どもたちへの声かけなどを実施しております。
子どもが犯罪被害に遭わないよう、地域で、子どもの安全確保、見守りにご協力をお願いいたします。
また、子どもが助けを求めた場合は、子どもの安全確保をお願いします。


助けを求めた場合の対応方法は、こちら(PDF:348KB)をご覧ください。
※無理をせず、できる範囲でご協力をお願いします。

<地域での取り組み事例>

登下校時、通学路で声かけ、見守りを行う。
○現在、空き巣などの犯罪防止のために行っている自主防犯パトロールの時間帯を、子どもの下校時にも合わせて実施する。
○犬の散歩(ワンワンパトロール)の時間帯を、子どもの登下校時に合わせる。
○子どもを見かけたら、少しの時間でも立ち止まって見守ってあげる。
○PTA・保護者会などが中心となって実施している「子ども110番」に協力する。
○不審者を見かけたら警察に通報する。
○不審な車を見かけたら、ナンバーをチェックし、警察に通報する。

市内で発生している空き巣、自転車盗、ひったくりなどの詳細な犯罪情報は、市民安全課安全安心推進担当のホームページでご覧いただけます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:防災安全部市民安全課安全安心担当

鎌倉市御成町18-10 第3分庁舎1階

電話番号:0467-23-3000

内線:2954