ホーム > 市政情報 > 審議会・協議会・委員会 > 不適切な事務処理に関する調査委員会2

ここから本文です。

更新日:2017年8月18日

不適切な事務処理に関する調査委員会

平成27年9月定例会における一般質問において、白紙の請求書を使用した不適切な事務処理及び有効期限切れワクチンを接種した事例など、複数の部課において市に対する市民の信頼を損なうような問題の存在が明らかになったことから、その事実関係の調査と原因の究明及び再発防止策の策定に取り組むため、「不適切な事務処理に関する調査委員会」を設置しました。

第1回の委員会を11月27日に開催しており、今後は、委員会内に設置した「予防接種調査部会」及び「白紙請求書調査部会」の2つの部会において、それぞれ個別の課題等について取り組みます。

第1回調査委員会平成27年11月27日

  1. 議事録(PDF:272KB)
  2. 会議次第(PDF:67KB)
  3. 資料1構成図(PDF:46KB)
  4. 資料2不適切な事務処理に関する調査委員会設置要綱(PDF:169KB)
  5. 資料3体系図及びスケジュール(PDF:59KB)
  6. 資料4名簿(PDF:80KB)

第1回の委員会での議論を踏まえて以下のとおり、要綱の一部改正及びスケジュールの修正を平成27年11月30日に行いました。

  1. 不適切な事務処理に関する調査委員会設置要綱一部改正(PDF:182KB)
  2. スケジュール(PDF:58KB) 

第2回調査委員会の傍聴者の募集について

第2回調査委員会の傍聴者の募集について(終了しました)

第2回調査委員会平成27年12月24日

  1. 議事録(PDF:269KB)
  2. 会議次第(PDF:92KB)
  3. 資料1スケジュール(PDF:154KB)
  4. 資料2-1請求書を使用した支払事務に係る調査表の作成について(PDF:73KB)
  5. 資料2-2平成○年度における請求書を使用した支払事務一覧調査表1(記入例)(PDF:78KB)
  6. 資料2-3平成○年度の各課における白紙請求書を使用した支払事務一覧調査表2(記入例)(PDF:103KB)
  7. 資料3-1ヒアリングシート(PDF:75KB)
  8. 資料3-2白紙請求書使用事務担当者一覧(PDF:70KB)
  9. 資料4事務事業検証シート(PDF:110KB)

第2回の委員会での議論を踏まえて以下のとおり、資料1スケジュールの修正を行いました。

 

第3回調査委員会の傍聴者の募集について

第3回調査委員会の傍聴者の募集について(終了しました)

第3回調査委員会平成28年2月2日

  1. 議事録(PDF:295KB)
  2. 会議次第(PDF:96KB)
  3. 資料1平成27年度における請求書を使用した支払事務一覧(調査表1)(PDF:293KB)
  4. 資料2請求書を使用した支払事務一覧(件数一覧表)(PDF:183KB)
  5. 資料3平成27年度の各課における白紙請求書を使用した支払事務一覧(調査表2)(PDF:215KB)
  6. 資料4白紙請求書を使用した事務に係る支払額確認資料(PDF:185KB)
  7. 資料5白紙請求書調査部会ヒアリング調査結果(PDF:216KB)
  8. 資料6白紙請求書使用事務担当者数一覧(平成22年度から平成27年度まで)(PDF:66KB)
  9. 資料7平成28年度におけるコンプライアンス強化に係る取組みについて(PDF:146KB)
  10. 資料8予防接種事業に係るアンケート調査(案)(PDF:121KB) 

第4回調査委員会の傍聴者の募集について

第4回調査委員会の傍聴者の募集について(終了しました)

第4回調査委員会平成28年3月1日

  1. 議事録(PDF:289KB)
  2. 会議次第(PDF:90KB)
  3. 資料1請求書を使用した支払事務一覧(件数一覧表)(PDF:106KB)
  4. 資料2-1白紙請求書事務従事者数一覧(平成22年度から平成27年度まで)(PDF:69KB)
  5. 資料2-2白紙請求書事務従事者数内訳(退職者除く。休職者含む。)(PDF:58KB)
  6. 資料3白紙請求書調査部会ヒアリング調査結果(PDF:217KB)
  7. 資料4不適切な事務処理に関する調査委員会調査結果書骨子(PDF:72KB) 

第5回調査委員会の傍聴者の募集について

第5回調査委員会の傍聴者の募集について(終了しました)

第5回調査委員会平成28年3月23日

  1. 議事録(PDF:354KB)
  2. 会議次第(PDF:72KB)

第6回調査委員会の傍聴者の募集について

第6回調査委員会の傍聴者の募集について(終了しました)

第6回調査委員会平成28年3月30日

  1. 議事録(PDF:250KB)
  2. 会議次第(PDF:72KB)

第7回調査委員会の傍聴者の募集について

第7回調査委員会の傍聴者の募集について(終了しました)

第7回調査委員会平成28年5月11日

  1. 議事録(PDF:307KB)
  2. 会議次第(PDF:101KB)
  3. 資料1予防接種事故報告議員周知(PDF:122KB)
  4. 資料2不適切な事務処理に関する調査委員会調査結果書案新旧対照表(PDF:535KB)
  5. 資料3不適切な事務処理に関する調査委員会調査結果書案(PDF:790KB)
  6. 資料4不適切な事務処理に関する調査委員会設置要綱新旧対照表(PDF:227KB)
  7. 資料5生活保護費盗難事件における今後調査すべき事項について(PDF:170KB)

第8回調査委員会の傍聴者の募集について

第8回調査委員会の傍聴者の募集について(終了しました)

第8回調査委員会平成28年5月25日

  1. 議事録(PDF:390KB)
  2. 会議次第(PDF:97KB)
  3. 資料4 今後のスケジュール案(PDF:99KB)

 第9回調査委員会の傍聴者の募集について

第9回調査委員会の傍聴者の募集について(終了しました)

第9回調査委員会平成28年7月13日

  1. 議事録(PDF:512KB)
  2. 会議次第(PDF:57KB)
  3. 資料1生活保護費に係る不適切な事務処理の調査の進捗状況について(PDF:108KB)
  4. 資料2公金等の保管状況実態調査について(報告案)(PDF:400KB)
  5. 資料3窓口等における収納金等の不適切な取り扱いについて(中間報告案)(PDF:148KB)
  6. 今後のスケジュール(変更案)(PDF:111KB)

 第10回調査委員会の傍聴者の募集について

第10回調査委員会の傍聴者の募集について(終了しました)

第10回調査委員会平成28年7月27日

  1. 会議次第(PDF:72KB) 
  2. 生活保護支給事務及び保護費の流れ1(PDF:147KB)
  3. 生活保護支給事務及び保護費の流れ2(PDF:152KB)
  4. 健康福祉部調査結果まとめ(PDF:238KB)
  5. 公金等の保管状況実態調査について(報告案;修正版)(PDF:403KB)
  6. 窓口等における収納金等の不適切な取り扱いについて(中間報告案;修正版)(PDF:166KB)

 第11回調査委員会平成28年8月31日

  1. 会議次第(PDF:69KB) 
  2. 不適切事務処理調査部会(生活保護費支給事務)調査結果報告書(中間報告2)案(PDF:751KB)
  3. 収納事務・管理等調査部会調査結果報告書(中間報告)案(PDF:812KB)
  4. 不適切な事務処理に関する調査委員会設置要綱(新旧対照表)(PDF:240KB)
  5. 収納事務・管理等調査部会の設置について (PDF:106KB)
  6. 予防接種調査部会及び不適切な事務処理調査部会調査結果報告書(最終報告)案(PDF:837KB)

 第12回調査委員会の傍聴者の募集について

第12回調査委員会の傍聴者の募集について(終了しました)

 第12回調査委員会平成28年9月15日

  1. 会議次第(PDF:77KB) 
  2. 予防接種調査部会及び不適切事務処理調査部会(白紙請求書)調査結果書(最終報告・案)(PDF:837KB)
  3. 収納事務・管理等調査部会調査結果書(中間報告2・案)(PDF:826KB)
  4. 不適切事務処理調査部会(生活保護費支給事務)調査結果書(中間報告2・案)(PDF:749KB)
  5. コンプライアンス強化に向けた全庁的な取組(PDF:164KB)
  6. 「(仮称) 鎌倉市不適切な事務処理に関する検証専門員」の設置について(PDF:101KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部職員課 

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-23-3000

メール:syokuin@city.kamakura.kanagawa.jp