火災予防関係手続きの電子申請開始について
令和6年2月1日運用開始
火災予防分野の一部手続きについて、令和6年2月1日からマイナポータルぴったりサービス( 外部サイトへリンク )で電子申請が可能となります。直接窓口に来られなくても、パソコンやスマートフォンから手続きが可能となるため、ぜひご活用ください。
なお、郵送による受付も引き続き行っております。
電子申請が可能な手続き一覧
- 防火・防災管理者選任(解任)届出
- 消防計画作成(変更)届出
- 統括防火・防災管理者選任(解任)届出
- 全体についての消防計画作成(変更)届出
- 自衛消防設置(変更)届出
- 管理権原者変更届出(防火)
- 管理権原者変更届出(防災)
- 防火対象物点検結果報告
- 防災管理点検結果報告
- 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告
注意事項
- 窓口で届出される際は、副本に受理印及び確認済印を押印して返却していましたが、電子申請では副本は返却されません。申請の際に「申請様式の控え」がダウンロードできますので、必ずダウンロードして保管してください。
- 電子申請内容の訂正及び添付書類の追加が必要な場合は、担当者に連絡させていただく場合があります。
- 今後、さらに電子申請が可能な手続きを追加できるようにオンライン化に努めていきます。