ホーム > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 生涯学習施設 > 鎌倉生涯学習センターは休館になりました

ここから本文です。

更新日:2018年12月28日

鎌倉生涯学習センターは休館になりました

鎌倉生涯学習センターは、現在耐震改修工事設計業務を委託しており、その設計業務において現在の耐震性能を確認したところ、構造耐震指標(Is値)がかなり低い速報値が示され、一部に強度不足が判明しました。

鎌倉生涯学習センターは、不特定多数の方が利用する施設であることから、利用者の安全確保を図るため、

平成30年12月28日(金曜日)から、全館休館しています。

平成31年1月以降の予約は、すべて取り消しさせていただきます。

予約の対応について、すでにご予約をされた団体の方には大変ご迷惑をおかけしますが、利用者の安全確保をはかるため、何卒、ご理解、ご協力をお願いいたします。

なお、平成31年7月から改修工事を行い、平成32年7月に開館の予定です。

これまでの対応について

これまでに、以下の対応を取らせていただきました。

  1. 生涯学習センター登録団体・学校開放施設登録団体へ、休館のお知らせを送付しました。
  2. 12月予約団体の皆様には、学習センター職員から連絡をさせていただき、ご利用について確認させていただきました。代替施設を希望される場合は、予約日と同じ時間帯の他施設の空き状況をご案内しました。
  3. 1月以降のホール・ギャラリーを予約されている団体の皆様には、学習センター職員から連絡をさせていただき、代替施設のご案内をさせていただきました。また、集会室を予約されている団体の皆様から、1月・2月の代替施設についての希望を受け付けました。
  4. ロッカー等の使用団体・印刷機の使用団体の皆様へ、休館対応の連絡を行いました。
  5. 12月20日(木曜日)及び12月25日(火曜日)の2日間、鎌倉婦人子供会館で説明会を開き、多くの方からご意見・ご要望をうかがいました。

今後の対応について

今後の対応については、以下のとおりです。

  1. 1月・2月の集会室の代替対応については、平成31年1月11日(金曜日)まで受け付けます。
  2. 正面入口前に掲示板を設置しました。イベント中止のお知らせ等を掲示されたい場合は、ご相談ください。
  3. 休館中、要望の多い備品貸出しについて、検討をしています。
  4. 参考資料 代替施設一覧表(PDF:116KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育部教育総務課生涯学習センター

鎌倉市御成町12-18 鎌倉水道営業所 庁舎2階

電話番号:0467-25-2030

ファクス番号:0467-22-1428

メール:gakushuc@city.kamakura.kanagawa.jp