ここから本文です。

更新日:2015年8月24日

議会を傍聴するには?

本会議・各委員会は公開されており、どなたでも傍聴することができます。

本会議の傍聴方法

本会議場の傍聴席の定員は90名です。

本会議開催日に、直接議会棟入口にある守衛室までお越しいただき、傍聴券を受取ってください(先着順です)。本会議は通常、2月、6月、9月、12月に行われます→定例会の年間予定はこちらから

また、電話でのお問い合わせもお受けしています。

各常任委員会の傍聴方法

各常任委員会の傍聴の定員は、全員協議会室で開催する場合は15人、第1委員会室で開催する場合は5人です。定員を超える申し込みがあった場合は、先着順になります。

委員会当日に、市役所2階の議会事務局で傍聴申し込みをしてください。
当日の審査内容や審査の順番は、委員会の冒頭で審査日程の確認をすることにより決定します。

また、審査の進行状況は、議会事務局前に掲示しますが、各審査項目が始まる時間は予測できません。そのため、希望される案件の審査が早めに終了してしまう場合があります。なるべく委員会開会時間までに来庁され、当日の審査日程を確認の上、申し込みを行ってください。

※平成26年2月定例会から、会期中に議案審査を行う常任委員会及び特別委員会は午前9時30分に開会されることになりました。(平成25年12月定例会までは、開会時間は午前10時でした。)傍聴を希望される方はご注意ください。

詳細は電話でお問い合わせください

鎌倉市議会事務局庶務担当/電話23-3000(内線2446)

(※)本会議の会議時間は市議会の会議規則で通常午前10時から午後6時と定められていますが、日程の進行状況などにより、変更されることがありますのでご了承ください。

百聞は一見にしかず、本市で今何が行政課題となっているか、私たち議員の活動を通じて知っていただくためにもぜひ、一度傍聴においでください!!

トップページに戻る

お問い合わせ

所属課室:議会事務局  

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-23-3000

内線:2448