ホーム > 市政情報 > 議会 > 市議会について(Q&A) > 議会の活動をもっと知るには

ここから本文です。

更新日:2023年9月19日

議会の活動をもっと知るには

各世帯に「議会だより」をお配りしています

議案や陳情の審議内容、そして一般質問などを中心に、議会の活動状況・審議状況をお知らせするため、鎌倉市議会広報委員会が作成する広報紙「議会だより」を年4回、定例会後に発行し、各世帯にお配りしています。

「議会だより」の最新号及びバックナンバーはインターネット上でもご覧になれます。→議会だより

なお、音声版(収録テープ・デイジー)と点訳版も作成しておりますので、ご希望の方は議会総務課(電話0467-23-3000内線2446)までご連絡ください。

本会議の内容は本会議録でご覧になれます

定例会の本会議での発言内容を記録したものが本会議録です。本会議録は定例会終了後、約2ヵ月で発行されます。各議員がどの様な質問を行ったのか、また、どのようなことが議会で決まったのかなどの内容がこれでわかります。閲覧は各図書館のほか行政資料コーナー、議会事務局でできます。

平成13年5月以降の本会議録はインターネット上でもご覧になれます。→会議録検索システムへ(外部サイトへリンク)

一年の活動記録「議会一年の歩み」を発行しています

本会議、委員会など議会の1年分(暦年)の活動記録をまとめた「議会一年の歩み」を発行しています。議会の活動記録が掲載されているため、これ一冊をご覧いただければ、議会の動きが理解できます。発行は翌年の夏ごろです。なお、閲覧できる場所は本会議録と同様です。

トップページに戻る

議会として対応した視察

鎌倉市議会では、自治体議会の皆様の視察を受け入れております。令和2年(2020年)以降に議会として対応した視察をご紹介します。

年月日

来局市町村等

人数

内容

令和2年(2020年)1月14日 宮崎県日向市 7 議員提案の政策条例について
令和2年(2020年)1月17日 広島県広島市 9 議員提案による条例案の検討について

 

 

お問い合わせ

所属課室:議会事務局  

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-23-3000

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示