ホーム > 市政情報 > 行財政改革 > 「くらしの手続きガイド」の導入について

ここから本文です。

更新日:2018年12月11日

「くらしの手続きガイド」の導入について

市では、市民サービスの向上につながる、ICT活用の取組の一つとして、転入や転居など8つのライフイベントに関して、個人の状況に応じた手続き内容や必要な書類等の情報をウェブ・スマートフォン上で案内する「鎌倉市くらしの手続きガイド」について、平成30年11月21日から運用を開始しました。

本ガイドの自治体への導入は、全国初になります。

市ホームページではこれまで、ライフイベントごとに、自分に必要な手続きが何かを自分で検索する必要がありましたが、本ガイドを利用すると、簡単な質問に答えるだけで必要な手続き(アクション)を知ることができます。

また、本ガイドは、今後、現在準備中の鎌倉市公式LINEアカウント内にも導入する予定です。

なお、本ガイドは、市ホームページのトップページにある、次のバナーからアクセスできます。

くらしの手続きガイド画像(外部サイトへリンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:行政経営部行政経営課行政経営担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-23-3000

ファクス番号:0467-23-8700

メール:gyoukaku@city.kamakura.kanagawa.jp