ホーム > 市政情報 > 行財政改革 > 「くらしの手続きガイド」の導入について

ここから本文です。

更新日:2021年4月9日

「くらしの手続きガイド」の導入について

市では、市民サービスの向上につながる、ICT活用の取組の一つとして、転入や転居など8つのライフイベントに関して、個人の状況に応じた手続き内容や必要な書類等の情報をウェブ・スマートフォン上で案内する「鎌倉市くらしの手続きガイド」について、平成30年11月21日から運用を開始しました。

本ガイドの自治体への導入は、全国初になります。

市ホームページではこれまで、ライフイベントごとに、自分に必要な手続きが何かを自分で検索する必要がありましたが、本ガイドを利用すると、簡単な質問に答えるだけで必要な手続き(アクション)を知ることができます。

また、本ガイドは、鎌倉市公式LINEアカウントにも搭載しています。

なお、本ガイドは、市ホームページのトップページにある、次のバナーからアクセスできます。

くらしの手続きガイド画像(外部サイトへリンク)

 

 

さらに、市民サービスの向上をめざし、手続きに必要な書類をウェブ及びスマートフォン上で作成、印刷する機能を導入し、平成31年3月28日(木曜日)から実証実験を行っています。詳細は次のページをご覧ください。

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:共生共創部デジタル戦略課デジタル活用担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-23-3000

メール:gyoukaku@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示