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更新日:2018年4月9日

住民基本台帳カードの電子証明書を利用されている場合

住民基本台帳カードに搭載される電子証明書の発行及び更新は、平成27年(2015年)12月22日(火曜日)で終了し、平成28年(2016年)1月以降はマイナンバーカードの交付及び新たな公的個人認証サービスの電子証明書の発行が開始されました。

住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書の有効期間は、発行の日から起算して3年間とされており、当該有効期間は住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書を引き続き使用することができます。マイナンバーカードの交付申請から発行までには数週間を要しますので、確定申告を行う場合などは、電子証明書の有効期間満了に伴う失効には十分ご注意ください。

マイナンバーカードの交付時には、お手持ちの住民基本台帳カードを回収します。

 

お問い合わせ

所属課室:市民生活部市民課

電話番号:0467-23-3000

メール:shiminka@city.kamakura.kanagawa.jp