ホーム > 教育・文化・スポーツ > 都市提携 > 姉妹都市(都市提携)

ここから本文です。

更新日:2016年3月23日

都市提携

提携方法

姉妹都市友好都市

鎌倉市民親善都市交流

国内

山口県萩市

長野県上田市

栃木県足利市


海外

フランス・ニース市

中華人民共和国・敦煌市

ドイツ・ワイマール市

該当奨励金

 都市交流事業等奨励金(PDF:99KB)

申請書ダウンロード(PDF:116KB)

 姉妹都市・友好都市

鎌倉市では、市民相互の友好を目的に山口県萩市、長野県上田市、栃木県足利市の国内3市、フランス・ニース市、中華人民共和国・敦煌市の海外2市と姉妹都市・友好都市提携を結び、教育・文化・産業などの分野で交流を行っています。

【先頭に戻る】

 姉妹都市

 ニース市 NICE CITY

コート・ダジュール

address of Nice city office

Tel: 33-497-13-2000

フランスのニースは、歴史的遺産を持つ風光明媚な観光都市として鎌倉と共通点が多いことから、昭和41年11月9日、鎌倉市として初めての姉妹都市提携を結びました。
現在のニース市は、世界的なリゾート地コート・ダジュールの中心地として、フランス国内だけでなく、世界各国から観光客が訪れ、年間を通じて賑わっています。また、一年中花の絶える時期のない花の街としても知られています。

ニース市ホームページへ(フランス語)( 外部サイトへリンク )

【先頭に戻る】 

 萩市 HAGI CITY

萩市 画像

〒758-0041 萩市江向510

Tel:0838(25)3131

昭和54年、鎌倉市が市制施行40周年を記念して、同年11月2日に「歴史の街」として、また観光地と して鎌倉に似ていることから姉妹都市提携を結びました。
萩市は、幕末・明治維新にかけて歴史の流れを大きく変えた吉田松蔭門下の高杉晋作、久坂玄端、 木戸孝允、伊藤博文らをはぐくんだ街でもあり、日本でも有数の歴史都市です。
また、「萩焼」でも有名です。

萩市ホームページへ( 外部サイトへリンク )

【先頭に戻る】

 上田市  UEDA CITY

上田市 画像

〒386-0024 上田市大手1-11-16

Tel:0268(22)4100

長野県上田市と鎌倉とは、鎌倉街道で結ばれていて、鎌倉時代は幕府の 守護所が置かれていました。また、上田市の塩田平は、「信州の鎌倉」と呼ばれています。両市は 昭和54年11月5日、姉妹都市提携を結びました。
上田市は長野、松本に次ぐ長野県第三番目の都市。 天正11年(1583)真田昌幸が上田城を築城。今でも当時 の面影を色濃く残す城下町です。

上田市ホームページへ( 外部サイトへリンク )

【先頭に戻る】

 足利市 ASHIKAGA CITY

足利市 画像

〒326-0808 足利市本城3-2145

Tel:0284(20)2222

足利市の基礎をつくった足利氏は、清和源氏の流れをくんでおり、古くから鎌倉市と縁がありました。昭和57年4月26日、先人たちの意志を受け継いで姉妹都市提携を結びました。 足利市は、栃木県の 南西に位置し、「織物の街」として奈良時代の文献にも登場。 また、日本最古の学校といわれる史跡 足利学校や足利氏ゆかりの鑁阿寺など数多くの文化遺産が残されています。

足利市ホームページへ( 外部サイトへリンク )

【先頭に戻る】

 友好都市

 敦煌市 DUNG HUANG CITY

莫高窟(ばっこうくつ) 敦煌市 画像2

敦煌市陽関東路13号

Tel:86-937-8822236

ユネスコから世界文化遺産に登録された「莫高窟」で有名な敦煌市からの申し出を受け、歴史都市・文化都市としての共通性があることから、1998年9月28日、友好都市提携を結びました。
敦煌市はシルクロードの拠点として古くから栄えた歴史都市で、仏教美術の宝庫といわれています。

【先頭に戻る】

 「鎌倉市民親善都市交流  KAMAKURA  Friendship Network」

鎌倉市では、市民・民間団体・学校が中心になって、国内外を問わず芸術やスポーツなどさまざまな分野での交流活動・協力活動が、熱心に進められています。
こうした市民・民間団体などが行う交流の輪を広げ、活動しやすくするために、 交流している相手の都市と鎌倉市との間で結ぶ都市間提携が 「鎌倉市民親善都市交流  KAMAKURA Friendship Network」です。

姉妹都市提携との違いは

  • 市民や民間団体による交流が主体で、市は交流事業の受け入れ調整など側面からの 支援を行います。
  • 提携は首長同士が合意して文書を交わしますが、市民相互の実質的な交流を尊重 するものとします。

現在、この市民親善都市提携を結んでいるのはドイツのワイマール市です。

【先頭に戻る】

 ワイマール市 WEIMAR CITY

ゲーテとシラーの像

Schwanseestraße 17

〒99423 Weimar
Germany
Tel: +49-(0)3643-7620

ワイマール市は、ドイツ初の民主主義憲法である「ワイマール憲法」が宣言されたまちとして、また、ゲーテ、シラー、バッハなど著名な文学者や芸術家を輩出したまちとして世界的に知られています。1999年には、ヨーロッパの文化都市に選ばれました。
鎌倉市とは、市民間での交流が継続して行われてきましたが、さらなる市民レベルでの交流の促進を目指して、平成13年4月23日に市民親善都市となりました。

ワイマール市ホームページへ( 外部サイトへリンク )

【先頭に戻る】 



Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:経営企画部秘書広報課秘書担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-23-3000

内線:2210

メール:hisyo@city.kamakura.kanagawa.jp