ここから本文です。

更新日:2018年3月16日

カラスネットの貸し出しについて

  1. 市ではごみ散乱防止ネット(カラスネット)の貸し出しを行っ ています。 
  2. 申し込みは、収集地域を担当するクリーンセンターに電話で申し込んで下さい。
    ネットは3メートル×4メートル、2メートル×5メートル、2メートル×3メートルの3つの大きさがあり、それぞれ青色と黄色の2色がありますので、クリーンステーションの規模に応じて、ご希望の大きさ・色のネットを申し込み下さい。なお、カラスネットの貸出し期間は3年を基本としています。
  3. カラスネットを申し込まれた方は、クリーンステーションを利用される住民の方々に次のことを周知して下さい。
  • ごみは必ずカラスネットの中に入れ、カラスや猫等が入り込める隙間を作らないようにして下さい。
  • カラスネットの押さえに、ブロック・石等を利用されますと、カラスネットが破損したり、歩行者が転倒する危険性がありますので、ご注意下さい。また、水を入れたペットボトルを押さえとして使用する場合は、丸型のものだと転がって危険なため、四角型のものを使用して下さい。
  • カラスネットは、基本的にごみ収集が終わりましたら、クリーンステーションに放置せずに次回の収集時まで保管して下さい。

自転車オートバイが、カラスネットに引っ掛かり、転倒する事故 が発生しています。
カラスネットを利用される方は、ごみを出すときにも保管して い るときにも危険のないようご配慮をお願いします。

TOP ページに戻る

お問い合わせ

所属課室:環境部環境センター今泉クリーンセンター担当

鎌倉市今泉4-1-1

電話番号:0467-44-5344

メール:gomi@city.kamakura.kanagawa.jp