ここから本文です。

更新日:2018年3月16日

粗大ごみ収集の申し込みについて

粗大ごみの出し方はこちら(PDF:504KB)

今泉クリーンセンター担当地区にお住まいの方は、電話(44-5344)にて「粗大ごみの収集希望」と言って申し込んで下さい

名越クリーンセンター担当地区にお住まいの方は、電話(24-1097)にて「粗大ごみの収集希望」と言って申し込んで下さい。

受付日・時間 月曜日~金曜日午前8時15分~午後5時まで
住所・氏名・電話番号・品目・大きさ・個数(1回に出せる個数は5個まで)・持ち出し場所・処理手数料などを確認させていただきます。
確認した処理手数料分の粗大ごみシールを市内郵便局、市内コンビニエンスストアなどで 購入し、見やすい箇所に貼り付けて、持ち出し場所にだしてください。立会いは不要です。 ただし、臨時ごみがある場合は、立会いが必要になります。
収集は、月~金曜日ですが、収集予定時間は、午前・午後の範囲で決めていますので 時間の指定は出来ません。
品数は1個からお受けしますが、配車車両に限りがありますので、申し込みの量が多量のときには、1日の収集量を制限させていただく場合があります。

市では、室内からの持ち出しは行いません。収集当日までに室外に出しておいて下さい。

・室内からの持ち出しが出来ない場合は、鎌倉市一般廃棄物収集運搬業許可業者で収集と持ち出しサービス(有料)を行っていますので、そちらをご利用ください。収集運搬許可業者一覧

引越し・片付けごみ等の臨時ごみは、市のごみの分け方により、分別をお願いします。
引越しに伴うごみは、予想以上に多量となる場合が多く、転出後もごみが残ってしまうケースが発生しますので、事前に整理できるものから順次申し込んでください。
処理困難物等、市では受け入れできないものもあります。申し込み時にご確認下さい。
  • エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫含む)・洗濯機・衣類乾燥機・パソコンは粗大ごみとしての扱 いが出来ません。
  • 除湿機でフロンガスを使用しているものは、大きさにかかわらず粗大ごみとなります。

家電リサイクル法対象品やパソコンの 処理方法についてはごみ減量対策課のホーム ページでご確認下さい。

TOP ページに戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境部環境センター名越クリーンセンター担当

鎌倉市大町5-11-16

電話番号:0467-24-1097

メール:gomi@city.kamakura.kanagawa.jp

所属課室:環境部環境センター今泉クリーンセンター担当

鎌倉市今泉4-1-1

電話番号:0467-44-5344

メール:gomi@city.kamakura.kanagawa.jp