かまくら観光 > 観光資料 > 鎌倉市観光客等地震・津波対策ガイドライン

ここから本文です。

更新日:2016年6月20日

鎌倉市観光客等地震・津波対策ガイドライン

 多くの観光客が訪れている鎌倉では、大規模の地震・津波が発生し、多数の物的被害や死傷者が生じた場合に、観光客などの帰宅困難者を安全な場所に避難誘導して、被害を最小限にとどめるためには、行政機関の「公助」だけでは限界があります。そこで、行政、市民、事業者、関係団体などが連携して対処するため、平成23年11月に、鎌倉市観光基本計画推進協議会の部会として、災害時観光客対策部会を設置しました。

 この「観光客等地震・津波対策ガイドライン」は、地震・津波の発生を想定し、観光客等の被害を最小限にとどめ、観光客等のスムーズな避難を実現することを目的として、行政、市民、事業者、関係団体の役割と取り組みについて、鎌倉市観光基本計画推進協議会の災害時観光客対策部会がまとめたものです。

 鎌倉市観光客等地震・津波対策ガイドライン(第1版)(PDF:1,184KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民活動部観光商工課観光担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3884

メール:kankou@city.kamakura.kanagawa.jp