かまくら観光 > 鎌倉アジサイ花めぐり

ここから本文です。

更新日:2017年6月27日

鎌倉アジサイ花めぐり 

ajisai   (海とアジサイの調和が楽しめる稲村ケ崎)

鎌倉では、例年おおむね6月の第1週から第3週にかけて、各所でアジサイをお楽しみいただくことができます。品種の違いなどにより鎌倉市内でも開花時期が様々ですので、見頃の時期につきましては、当ホームページのなどをご覧いただき、事前のご確認をお勧めします。

例年、6月下旬以降は、お寺などのご判断によりアジサイの剪定が行われ、お花をご覧いただくことができなくなりますのでご注意ください。  

            ↓

  6月26日(月)の情報では、明月院は7月3日(月)から、長谷寺では7月1日(土)から

 剪定作業を始めるとのことです。

   定期更新しています。見頃の場所を事前にチェック!

トピックスやツイッターで最新情報をチェックしてください。

鎌倉ファンの皆様からの、選りすぐりの投稿が満載です。

 

  ご注意!

  • 旅路には「マナー」もお忘れなく

鎌倉の各観光スポットは、市民の方々がお住まいの住居と隣接しています。また、最寄駅などからのアクセス道路も、近隣にお住まいの方々の生活道路となっています。鎌倉観光をお楽しみの際には、お手荷物の中に「マナー」もお忘れなくご持参ください。

鎌倉での過ごし方 観光マナーにご協力を!

 

  • 自分で出したゴミは、自分で持ち帰りましょう

鎌倉市では、ごみの分別収集・資源化を推進しており、燃やすゴミの減量化に努めています。さらに、観光都市として散乱ごみのない街なか景観を目指していますので、きれいで気持ちよく散策を楽しんでいただくためにも、ごみとなるものを「持ち込まない、持ち帰る」よう、お願いします。

 

  • シーズン中は大変混み合います

アジサイで有名なお寺などは、シーズン中、大変混み合います。混雑時には入場規制がかかったり、長時間お並びいただくこともありますので、午前中、お早目の拝観をお勧めします。

 

 【アジサイのみどころ】

成就院

2015年4月から行っていた参道工事は終了しましたが、アジサイをご覧いただくことはできません。工事前にありました参道のアジサイは、東日本大震災で津波被害を受けた南三陸町大雄寺に植樹されました。成就院のホームページ(外部サイトへリンク)( 外部サイトへリンク )

明月院

別名「あじさい寺」。約3000株のアジサイのほとんどがヒメアジサイで、境内が美しい青一色に染まる様は「明月院ブルー」と呼ばれています。この時期本堂後庭園(菖蒲園)が特別公開されています。

拝観時間:8時30分~17時

アクセス:JR北鎌倉駅より徒歩10分

長谷寺

四季折々の花が美しい境内は「鎌倉の西方極楽浄土」といわれます。約2,500株のアジサイが斜面を覆う「あじさい路」からは、アジサイ越しに由比ヶ浜を一望できます。

「あじさい路」混雑時には、「あじさい路」への入場規制を行い、整理券による順次のご案内を行っています。詳しくは以下のリンク先ページをご覧ください。

混雑時の整理券対応について(長谷寺ホームページより)( 外部サイトへリンク )

拝観時間:8時~17時

アクセス:江ノ電長谷駅より徒歩5分、JR鎌倉駅より徒歩25分

東慶寺

アジサイのほか、参道正面、露坐の金仏さまの後ろにはハナショウブが、また岩崖にはかわいらしいイワタバコの群生があります。6月11日(日)まで本堂裏のイワガラミが特別公開( 外部サイトへリンク )されています。

「東国花の寺百ケ寺」の一つです。

拝観時間:8時30分~16時30分

アクセス:JR北鎌倉駅より徒歩4分

  •    その他のみどころ(混雑を避けてゆったり鑑賞できる穴場もあります)
北鎌倉 円覚寺浄智寺
鎌倉駅周辺 大巧寺
金沢街道方面 浄妙寺
大町方面 安国論寺妙本寺
長谷方面 御霊神社極楽寺
沿岸地域 鎌倉海浜公園 稲村ケ崎地区小動神社
手広 青蓮寺( 外部サイトへリンク )

 

  江ノ電沿線にもアジサイのみどころが点在していることから、アジサイシーズン中の休日など、人気の江ノ電は混雑が予想されます。参考までに、江ノ電に乗らずに鎌倉駅から歩いた場合のおよその所要時間等は以下のとおりです。所要時間は人それぞれですので、あくまでも参考値としてお考えください。

  • 鎌倉大仏(高徳院)まで、徒歩約30分(約2.0キロメートル)

※江ノ電を利用した場合の最寄駅は「長谷」駅です

  •  長谷寺まで、徒歩約25分(約1.8キロメートル)

※江ノ電を利用した場合の最寄駅は「長谷」駅です

  •  鎌倉文学館まで、徒歩約20分(約1.5キロメートル)

※江ノ電を利用した場合の最寄駅は「由比ケ浜」駅です

バス乗り場は事前チェックをオススメします。ただし、道路はかなりの渋滞が予想されますのでご注意を。  

 

大きなお荷物をお持ちの方は、鎌倉市観光協会の「手荷物預かりサービス」をご活用ください。 観光協会は、鎌倉駅西口改札を出てすぐ左、江ノ電ビルの4階です。エレベーターをご利用ください。

 

お弁当ご持参のランチタイムは、源氏山公園か海浜公園の芝生でお楽しみください。なお、お食事中はくれぐれもトンビに気を付けてください。背後から、あなたのオカズを狙ってます!

ごゆるりと、ひと休みついでに、一期一会の一句をお詠みください。 鎌倉ファンのあなたにイチオシ企画です。

 

古都鎌倉で、文化の香りに触れるひと時を。

  

鎌倉市では、JR鎌倉駅東口みどりの窓口横に鎌倉市観光案内所を設置しています。「私のニーズにピッタリのルート設定にアドバイスを」「今日の宿泊場所を探したい」といったご相談から、「観光マップが欲しいだけ」といったお求めまで、お気軽にお立ち寄りください。ただし、街中と同じく、アジサイシーズン中の観光案内所は大変に混み合いまので、個別のご相談にはお待ちいただくお時間が発生いたしますことを、予めご了承ください。

お問い合わせ

所属課室:市民活動部観光商工課観光担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3884

メール:kankou@city.kamakura.kanagawa.jp