かまくら観光 > ゴールデンウィーク鎌倉観光情報

ここから本文です。

更新日:2017年6月20日

ゴールデンウィーク鎌倉観光情報

koinobori
(写真は鎌倉中央公園上池上空を泳ぐ鯉のぼりたち。)

ゴールデンウィークの鎌倉観光をお楽しみいただくにあたって

ゴールデンウィークの鎌倉は、新緑や色鮮やかなツツジで彩られ、気候も穏やかで過ごしやすい季節であるため、特に多くのお客様が訪れる期間の一つです。大変な混雑が見込まれますので、混雑状況や体調に応じた調整も視野に入れた観光ルート設定や、食事について、あらかじめのご用意や、店舗へのご予約をされるなど、綿密な事前準備をなさってください。

特に、人気の江ノ電については例年、大変な混雑による待ち時間が発生しています。混雑する日中帯を避けて、朝早くの乗車をされたり、できる限り歩いて観光をされるなどの工夫で、円滑な観光が可能になるかと思います。このホームページの情報を観光計画にお役立てください。

鎌倉観光スポット情報


社寺など、鎌倉の観光スポットの情報はこちらからお調べください。

ゴールデンウィークの交通情報

monorail
鎌倉市へのアクセス、江ノ電乗車情報、バス乗り場のご案内など。

ゴールデンウィーク観光商工課の取り組み

ゴールデンウィークにお越しくださる観光客の皆様が少しでも鎌倉観光をお楽しみいただくための観光商工課の取り組みを紹介します。
なお、ゴールデンウィーク中、4月28日(土)、29日(日・祝)、5月3日(水・祝)、4日(木・祝)、5日(金・祝)、6日(土)には、観光商工課の担当職員が各日1名出勤し、お昼前後のピークタイムに観光マップの配布等を行っております。

ご注意!旅路には「マナー」もお忘れなく

鎌倉の各観光スポットは、市民の方々がお住まいの住居と隣接しています。また、最寄駅などからのアクセス道路も、近隣にお住まいの方々の生活道路となっています。鎌倉観光をお楽しみの際には、お手荷物の中に「マナー」もお忘れなくご持参ください。

ご注意!自分で出したごみは、自分で持ち帰りましょう

鎌倉市では、ごみの分別収集・資源化を推進しており、燃やすゴミの減量化に努めています。さらに、観光都市として散乱ごみのない街なか景観を目指していますので、きれいで気持ちよく散策を楽しんでいただくためにも、ごみとなるものを「持ち込まない、持ち帰る」よう、お願いいたします。

ご注意!散策をする際の喫煙は、やめましょう。

鎌倉市路上喫煙の防止に関する条例により、鎌倉駅や大船駅周辺では、指定された場所以外での喫煙は禁止されています。鎌倉の豊かな自然とおいしい空気を満喫していただくためにも、鎌倉散策をする際に喫煙する場合は、指定された場所でお願いいたします。

路上喫煙禁止区域と喫煙場所についてはこちらをご覧ください。

ご注意!トビが食べ物をねらっています。屋外での飲食の際は充分注意しましょう。

公園や海岸で、皆でお弁当を食べるのも鎌倉ならではの楽しみです。しかし、最近は、空を舞うトビ(とんび)が、食べ物を狙って急降下して来、怪我をすることがあります。
屋根等がないところで飲食する際には、食べ物を狙われないように常に覆いをするなど、充分に注意しましょう。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部観光課観光担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3884

メール:kankou@city.kamakura.kanagawa.jp