かまくら観光 > 鎌倉観光GW情報

ここから本文です。

更新日:2016年5月9日

鎌倉観光GW情報

ゴールデンウィークの鎌倉は、新緑やツツジの花などで鮮やかに彩られますが、多くの観光客の方々が訪れることから、大変に混み合いますご訪問の際には、混雑状況やご体調次第で変更の利く柔軟なルート設定、あらかじめお食事を持参したりお店を予約するなど昼食時の混雑対策、交通機関の情報収集などに努めてください。

特に、人気の江ノ電は大変な混雑と待ち時間の発生が予想されますので、下記のホームページをご参照ください。

江ノ電グループオフィシャルサイト( 外部サイトへリンク )

また、江ノ電以外の鉄道情報につきましては、以下をご参照ください。

湘南モノレール株式会社( 外部サイトへリンク )

小田急電鉄「江の島・鎌倉フリーパス」( 外部サイトへリンク )

参考までに、江ノ電に乗らずに鎌倉駅から歩いた場合のおよその所要時間等は以下のとおりです。所要時間は人それぞれですので、あくまでも参考値としてお考えください。

鎌倉大仏(高徳院)まで、徒歩約30分(約2.0キロメートル)

※江ノ電を利用した場合の最寄駅は「長谷」駅です

長谷寺まで、徒歩約25分(約1.8キロメートル)

※江ノ電を利用した場合の最寄駅は「長谷」駅です

鎌倉文学館まで、徒歩約20分(約1.5キロメートル)

※江ノ電を利用した場合の最寄駅は「由比ケ浜」駅です

各観光名所への行き方、ご案内は「鎌倉の名所」コーナーをご参照ください

バス乗り場は事前チェックをオススメします。ただし、道路はかなりの渋滞が予想されますのでご注意を。

京浜急行バス「のりば案内(鎌倉駅)」( 外部サイトへリンク )

大船からも、江ノ島へアクセスできます。その際は、湘南モノレールをご利用いただくと便利です。

湘南モノレールホームページ( 外部サイトへリンク )

大きなお荷物をお持ちの方は、鎌倉市観光協会の「荷物預かりサービス」をご活用ください。 観光協会は、鎌倉駅西口改札を出てすぐ左、江ノ電ビルの4階です。エレベーターをご利用ください。

荷物預かりサービスをはじめました!( 外部サイトへリンク )

お連れの外国人の方をガイドする際は、鎌倉ウェルカムガイドにご相談ください。

鎌倉ウェルカムガイド( 外部サイトへリンク )

お弁当ご持参のランチタイムは、源氏山公園の芝生でお楽しみください。

源氏山公園

鎌倉の「旬の情報」は、「観光商工課ツイッター」、「かまくらさん」もご参照ください。

かまくらさん( 外部サイトへリンク )

観光商工課ツイッター( 外部サイトへリンク ) 

ごゆるりと、ひと休みついでに、一期一会の一句をお詠みください。 鎌倉ファンのあなたにイチオシ企画。

鎌倉俳句&ハイク( 外部サイトへリンク )

古都鎌倉で、文化の香りに触れるひと時を。

鎌倉文学館( 外部サイトへリンク ) …国登録有形文化財の旧前田伯爵家別邸

鏑木清方記念美術館( 外部サイトへリンク ) …近代日本絵の巨匠、鏑木清方氏の美術館

川喜多映画記念館( 外部サイトへリンク ) …映画の発展に貢献した川喜多長政、かしこ夫妻の旧邸跡

鎌倉観光の際には、お手荷物の中に「マナー」もお忘れなくご持参ください。私たちからのお願いです。

鎌倉での過ごし方 観光マナーにご協力を!

鎌倉市では、JR鎌倉駅東口駅ビル1階に観光案内所を設置しています。東口改札口を出て、すぐ右側の自動ドアを入った入口近くでお客様をお待ちしております。「私のニーズにピッタリのルート設定にアドバイスを」「今日の宿泊場所を探したい」といったご相談から、「観光マップが欲しいだけ」といったお求めまで、お気軽にお立ち寄りください。ただし、街中と同じく、ゴールデンウィーク中の観光案内所は大変に混み合いますので、個別のご相談にはお待ちいただくお時間が発生いたしますことを、予めご了承ください。

お問い合わせ

所属課室:市民活動部観光商工課観光担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3884

メール:kankou@city.kamakura.kanagawa.jp