ホーム > くらし・環境 > 動物 > 害虫・駆除 > ねずみ駆除相談

ここから本文です。

更新日:2018年4月18日

ねずみ駆除相談

ねずみ駆除でお困りの方、相談を通年行っています。

市役所本庁29番窓口環境保全課まで。

道路側溝内のねずみ駆除

鎌倉市内の道路側溝内において、毎年12月~2月末までねずみの駆除を行っています。

道路側溝においては、前餌を仕掛け生息調査を行い、喫食されていた場合に殺そ剤を使用し駆除しています。

私有地の敷地内及び家屋内については、市では行いません。その土地または家屋の所有者・管理者で駆除してください。

ねずみ駆除剤の配布終了のお知らせ

 

医療の進歩や衛生状態の向上により、ねずみの発生も以前より少なくなり、駆除剤の申込数も年々減ってきていることから長年にわたり実施してきましたねずみ駆除剤の配布を平成22年度で終了することとさせていただきました。なお、薬剤の在庫がある限り、お渡ししたいと考えております。欲しい方は環境保全課窓口にてお渡しいたします。(12月~2月末の土曜日、日曜日、祝祭日を除く8時30分~17時00分まで)(春~秋の時期に使用するとねずみが物陰等で死亡し、腐敗して不衛生になるため。)

なお、今後ともねずみ等の駆除を行う場合には、効果的な駆除方法の提案や捕獲器等の貸出しも今までどおりさせていただきますので、環境保全課にご相談いただければと思います。

お問い合わせ

所属課室:環境部環境保全課環境保全担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3444