ホーム > 【終了しました。ご協力ありがとうございました。】第69回鎌倉花火大会は予定どおり開催します。

ここから本文です。

更新日:2017年7月24日

【終了しました。ご協力ありがとうございました。】                                第69回鎌倉花火大会は予定どおり開催します。

第69回鎌倉花火大会は予定どおり開催いたします。

今回の花火大会は一度は中止が決まりましたが、市民有志の呼びかけから開催が決まりました。
開催が決まった後も、市民の皆さまのほか、たくさんの方々からご協力をいただき、
こうして無事に開催の日を迎えることができました。

今回は、皆様からの協賛金や多大なるご協力にお応えするとともに、
「みんなでつくった花火大会」であることを、ご協力いただいた皆さまに実感していただくため、
当初予定していた発数を増やし4,000発の花火を打ち上げることとしました。

鎌倉花火大会にご支援をいただいた多くの皆さまに心より感謝申し上げます。

交通規制の実施について

花火大会開催にあたり、若宮大路及び鎌倉駅周辺において交通規制を実施します。
また、交通規制の実施に伴い、バス及びタクシー乗り場も変更となります。
近隣住民の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
交通規制、臨時バス・タクシー乗り場の詳細はこちらのページをご覧ください。

開催日時及び交通規制開始時間

  • 花火大会開催日時:平成29年7月19日(水)19時20分~20時10分
  • 交通規制開始時間:18時30分~

鎌倉花火大会の鑑賞マナーについて

  • 砂浜での飲酒は禁止です。

    鎌倉市海水浴場のマナーの向上に関する条例により、鎌倉市海水浴場の砂浜での飲酒は禁止です。
    そのため、花火大会開催時も、鎌倉市が開設する海水浴場の砂浜にて
    飲酒することはできませんので、予めご了承ください。
  • 砂浜での喫煙禁止です。

    条例により、砂浜での喫煙は禁止です。
    また、会場付近は大変混雑します。煙草の火が周囲の方や、小さなお子様に触れ、思わぬ事故の元と
    なりますので、喫煙はご遠慮くださいますようお願いいたします。
  • ゴミの持ち帰りにご協力ください

    鎌倉花火大会には毎年、10万人を超えるお客様にお越しいただいております。
    大変ありがたいことですが、起こしいただく沢山のお客様の分だけ、沢山のゴミが発生しています。
    鑑賞に際し発生したゴミについては、極力お持ち帰りいただくか、指定のごみステーションに分別して
    捨てていただきますよう、お願いいたします。
    ゴミのポイ捨てが大きな問題となっています。ゴミのポイ捨ては絶対にしないでください

鑑賞する前に

前述のごみステーションや津波来襲時の避難場所及び避難経路、ゲリラ豪雨時の緊急避難場所、
迷子発生時の迷子待機所などについては、ご来場の前に下記花火鑑賞マップにてご確認下さい。
なお、ゲリラ豪雨等天候の急変に備えて、合羽等雨具をお持ちいただきますよう、お願いいたします。

関連リンク

第69回鎌倉花火大会ホームページ(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民活動部観光商工課観光担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3884

メール:kankou@city.kamakura.kanagawa.jp