ホーム > 産業・まちづくり > 観光 > 【寄附目標額達成!】ご好評につき第2弾!クラウドファンディングを活用した「鎌倉ものがたり」案内板設置事業について

ここから本文です。

更新日:2019年8月23日

【寄附目標額達成!】ご好評につき第2弾!クラウドファンディングを活用した「鎌倉ものがたり」案内板設置事業について

平成30年度クラウドファンディングバナー

鎌倉市は、平成29年度に「漫画『鎌倉ものがたり』一色先生の足跡板設置プロジェクト」として、ふるさと納税制度を活用したクラウドファンディング、ガバメントクラウドファンディングを用いて募った寄附金を基に、鎌倉市が抱える観光課題の一つである、観光客の特定地域への集中化の緩和を図るための案内板を市内5箇所に設置するプロジェクトを実施しました。

この取り組みに対して、鎌倉を応援してくださる「鎌倉ファン」の方や、「鎌倉ものがたり」ファンの方から、沢山の温かいご寄附が集まり、無事に寄附目標額の100万円を期間内に達成し、ご寄附いただいた皆様のお名前を刻んだ案内板を設置することができました。
寄附募集が終了してからも、このプロジェクトへの問い合わせは複数いただいており、また、寄附いただいた方のメッセージの中には、「父が大好きな作品なので、父の名前を刻んだ案内板を一緒に見に行きたい」、「作品がきっかけで鎌倉に住むようになった」といったメッセージもいただいており、作品と鎌倉のまちの強いつながりを感じることができる取り組みとなりました。

そこで、平成30年度も、より多くの「鎌倉ファン」、「鎌倉ものがたりファン」の皆様の想いを、ここ鎌倉のまちに刻むべく、「一色先生の足跡板」設置プロジェクトを実施いたします。

 平成31年2月24日(日)寄附目標額を達成しました!

平成31年2月1日(金)から寄附募集を開始いたしました、【漫画「鎌倉ものがたり」一色先生の足跡板プロジェクト】。

平成31年2月24日(日)に無事、寄附目標額を達成いたしました!
温かいご寄附をくださった皆様をはじめ、プロジェクトを多くの方に広報くださった皆様など、
本プロジェクトを支えてくださっている皆様、本当にありがとうございます!

この後、並行して進めている設置に係る調整を更に進めていき、
今年度中には、皆様のご芳名を刻んだ「一色先生の足跡板」を市内最大5箇所に設置予定です。
これからも引き続き、この「進捗情報」コーナーや観光課HP、Twitterなどを通じて、
設置予定場所紹介、設置完了報告など、進捗の共有をさせていただきますので、
今後とも、お楽しみにしていただければと思います!

寄附募集について【寄附募集は終了しました】

寄附募集は、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」内「ガバメントクラウドファンディング」で行います。
募集の詳細については、下のバナーから寄附募集ページへアクセスしてご確認ください。

ガバメントクラウドファンディング募集バナー(外部サイトへリンク)

注意点等

  • 寄附は1万円から3万円までの金額で行うことができます。
  • ご寄附いただいた方には、寄附への御礼として、設置する案内板へのお名前掲載と、金額に応じたふるさと寄附金返礼品をお届けします。
  • 鎌倉市民の方は、3万円のご寄附をいただいた場合のみ、ふるさと寄附金返礼品をお受け取りいただけます。(案内板へのお名前掲載は1万円のご寄附でも行われます。)

お問い合わせ

所属課室:市民生活部観光課観光担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3884

メール:kankou@city.kamakura.kanagawa.jp