ホーム > 産業・まちづくり > 観光 > 令和最初の夏、今年も材木座海岸で「鎌倉スポーツビーチ」を開設します

ここから本文です。

更新日:2019年7月4日

令和最初の夏、今年も材木座海岸で「鎌倉スポーツビーチ」を開設します

zaimokuza

観光課では毎年、夏に海水浴場を開設し、「誰もが安心して快適に利用できる海水浴場」を目指した運営を続けています。

平成30年度は「誰もが安心して快適に利用できる海水浴場」の実現を加速させる新たな取り組みとして、
材木座海岸の一画を「鎌倉スポーツビーチ」として運営することで、エリア内では一部の遊具の使用を認め、
小さなお子様連れの方でも鎌倉の海を十分にお楽しみいただけるような環境を整えました。

好評につき、今年も材木座海岸にこのエリアを設けます。
地元の方にも、観光客の方にも、鎌倉の海で過ごす夏をご満喫いただける取り組みです。
これを機に、ぜひ材木座海岸に足をお運びください。

「鎌倉スポーツビーチ」の詳細について

実施日程

令和元年7月7日・21日、8月4日・18日・25日の各日曜日

9時00分から17時00分まで

適用エリア

材木座海岸内、下図ポイントを中心としたエリア

 

実施内容

  • 初心者向けラグビー体験7044
    体験キットを使って、ラグビー経験のない方でも気軽
    に楽しくラグビーを体験できます。経験者による指導
    もありますので、お気軽にご参加ください。







  • タグラグビー体験kk529
    腰につけた布(タグ)を取ることをタックルの代わりとす
    ることで、鬼ごっこ感覚でラグビーをお楽しみいただけるスポーツ「タグラグビー」を体験いただけます。






 

  • ビーチバレーコート・ボールの貸し出し
    ビーチバレーのコートを設置し、係員がボールの貸し出しを行います。
    指導員はいませんので、周りに注意しながらお楽しみください。


    スナッグゴルフ
  • 安心・安全なゴルフ体験「スナッグゴルフ」
    「スナッグゴルフ」とは、通常のゴルフ用具ではなく、プラスチック製のクラブと、マジックテープで包んだ柔らかいボールを使うスポーツです。
    安心・安全に、楽しみながらゴルフのルール、マナーを学ぶことができます。
    (注意)こちらの開催日は7月21日(日曜日)、
    8月18日(日曜日)の2日限りですのでお気を付けください。

使ってよいもの・使ってはいけないものの例

使ってよいもの

ゴム製のボール、ビーチボール、バレーボール、ラグビーボールなど、人に当たっても危害を与える可能性が低いボール等

使ってはいけないもの

野球ボール、テニスボール(硬球)、サッカーボール、ゴルフボール等主に革製のボールや、フライングディスク等人に当たると危害を与える可能性が高いもの
バット、ラケット、ゴルフクラブなど、柄が長く、周囲の人にぶつかると危害を与える可能性が高い器具

「鎌倉スポーツビーチ」利用上の注意

「鎌倉スポーツビーチ」は譲り合って、みんなで楽しみましょう

エリア内では、上記のとおり色々な遊具を使ってお楽しみいただけますが、沢山の方が利用されるエリアとなります。
長時間、広範囲の使用は避けて、譲り合ってお楽しみいただきますようよろしくお願いいたします。

周囲に注意しながらスポーツを楽しみましょう

スポーツに白熱すると、周囲への注意は散漫になりがちです。
常に周囲に注意しながら、他のグループと接触したり、けがをしたりすることがないようお気を付けください。

エリア外へ遊具が飛び出さないよう気を付けましょう

「鎌倉スポーツビーチ」の周りには、沢山の海水浴を楽しむ方がいらっしゃいます。
また、近くには国道134号線が走っており、ボール等がエリア外へ飛び出すと大変危険です。
エリア外へ遊具が飛び出さないように十分注意してお楽しみください。

お子様から目を離さないようお願いいたします

小学生以下のお子様だけでご利用の場合は、保護者の方は決してお子様から目を離さないようにしてください。

水分補給はこまめに行いましょう

夏の砂浜は、日差しと放射熱で大変暑くなります。あまりスポーツに熱中しすぎると、文字通り「熱中症」になってしまう可能性がありますので、スポーツの合間合間に水分を補給して、安全にスポーツを楽しんでください。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部観光課観光担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3884

メール:kankou@city.kamakura.kanagawa.jp