ここから本文です。

更新日:2017年3月31日

電気自動車の新規購入

※補助金の交付を希望される方は、車両登録前に申請を行う必要がございます。

すでに電気自動車を購入された方は、補助金交付を受けることが出来ませんのでご了承ください。

対象者

 電気自動車を新車として購入した、市内在住の個人または市内に事務所・事業所をもつ法人

 ※割賦販売等により購入した場合で、所有者が割賦販売者、ローン提携販売業者等であるときを含みます。リース車両は対象外です。

補助額

 電気自動車1台あたり2万円

申請の受付・・・環境政策課まで直接申請書をお持ちください(郵送等不可)

 平日 午前8時30分から午後5時15分まで(正午から午後1時を除く)

 ※申請は車両の登録前に行ってください。

 ※申請書は、消えるボールペンで書かないでください。

申請必要書類

  1. 鎌倉市電気自動車購入費補助金交付申請書(第14号様式)(ワード:46KB)
  2. 対象者が個人の場合は住民票もしくは市が住民登録を確認することを承諾する同意書(第14号様式別紙1)(ワード:41KB)、法人の場合は会社法人登記全部事項証明書
  3. 売買契約書の写し
  4. 市税の納入状況確認同意書(第14号様式別紙2)(ワード:42KB)

補助事業の変更・中止

 補助金の交付決定を受けた後、補助事業に変更が生じた場合はすみやかに「鎌倉市電気自動車購入費補助金変更承認申請書(第17号様式)(ワード:45KB)」を、補助事業を中止する場合は「鎌倉市電気自動車購入費補助金中止承認申請書(第20号様式)(ワード:43KB)」を提出してください。

実績報告

 補助金の交付決定を受けた方は、補助事業完了日(車両の登録のあった日)から2ヶ月以内又は申請した年度の3月31日のいずれか早い日までに、以下の書類を提出して下さい。

  1. 鎌倉市電気自動車購入費補助金実績報告書(第23号様式)(ワード:50KB)
  2. 自動車検査証の写し
  3. 領収書等の写し
  4. 保管場所標章番号通知書の写し又は補助対象者が保険契約者である自動車保険証の写し(割賦販売等により購入した場合で、自動車検査証の所有者と使用者が異なる場合に限る。)
  5. その他市長が必要と認めるもの

補助金交付額の確定及び交付

 「鎌倉市電気自動車購入費補助金実績報告書」の内容審査後、補助金交付額を確定し鎌倉市電気自動車購入費補助金交付額確定通知書」を送付し、後日指定口座に補助金を振り込みます。

財産処分の制限

 補助金の交付を受けた方は、減価償却資産の耐用年数等に関する省令(昭和40年大蔵省令第15号)に定める耐用年数に相当する期間を経過するまでの間に、補助金の交付を受けた電気自動車を処分しようとする場合は、鎌倉市電気自動車処分承認申請書(第25号様式)(ワード:39KB)を市に提出して承認を受けてください。

交付決定の取消し及び補助金の返還

 補助金の交付を受けた方で以下のいずれかに該当することを認められた場合は、補助金の交付決定の全部又は一部を取消し、交付した補助金を返還していただくことがあります。

 *虚偽又は不正の事実に基づいて補助金の交付を受けたとき

 *補助金交付の条件に違反したとき

 *補助金の使途が不適当と認められたとき

 *提出期限までに、補助金実績報告書の提出が無いとき

 

お問い合わせ

所属課室:環境部環境政策課 

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3421

メール:kankyo@city.kamakura.kanagawa.jp