ホーム > 都市景観形成 > かまくら景観百選 > かまくら景観百選とは

ここから本文です。

更新日:2013年12月10日

かまくら景観百選とは

 

hyakusen_image

かまくら景観百選とは 

かまくら景観百選事業は、「鎌倉のまちの魅力とは何か」を市民の皆さんとともに考えることによって、景観づくりの意識を高めること、地域の景観資源を明らかにすることを目的に、平成10年に実施されました。

1年間にわたる募集期間中に、市内外の人から357件の応募をいただきました。この間、各支所などで市民投票を行い、また選考についての意見を伺う場とし て「フリートーク・みんなで選ぼうかまくら景観百選」を開催し、事業全体を通して多くの市民にご参加いただきました。

これらの意見を参考にして、選考にあたった景観デザイン委員会は、平成11年7月、「鎌倉らしい、代表的な景観」と「鎌倉の景観を構成する重要な要素」として、左の一覧表のとおり86件を選考しました。

まちの景観は、決して行政や特定の企業だけがつくるものではなく、そのまちに住む人すべてがそれぞれの役割を果たすことによってつくり出されます。

これら鎌倉の貴重な景観資源をどのように守り、育て、つくっていくのか、皆さんとともに考えてまいります。

 

 お買い求めは!

   ※好評につき、完売しました。増刷の予定はございません。ご了承ください。

   sasshi_2  sasshi_1

お問い合わせ

所属課室:まちづくり景観部都市景観課 

鎌倉市御成町18-10 本庁舎3階

電話番号:0467-61-3477

メール:keikan@city.kamakura.kanagawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

1:あなたの年代を教えてください

2:ご使用の端末を教えてください

3:このページは分かりやすかったですか?