ホーム > くらし・環境 > 就職・雇用 > 技能振興 > 鎌倉市技能職団体連絡協議会 > 組合名:神奈川県理容生活衛生同業組合鎌倉支部

ここから本文です。

更新日:2018年10月22日

組合名:神奈川県理容生活衛生同業組合鎌倉支部

平成29年は、神奈川県理容組合の創立60周年、理容師法制定70周年および生活衛生法制定60周年を迎え、節目の年となりました。

平成28年に規制改革実施計画が閣議決定され理容店でのパーマネントウェーブ、訪問福祉理容の対象の明確化、範囲の拡大等の通知があり、業界の転換期を迎えております。業界における組合運営、営業収益等の活力の維持が難しい状況に追い込まれています。このまま放置すれば組合員の高齢化によるリスクを抱え、衰退の一途をたどることになりかねません。

これまで組合は、若者や壮年層が多数を占めることを前提にした組織を作り続けてきました。しかし、60歳以上が70%強を占める時代の組合のインフラは、高齢理容師の存在をしっかり加味して再構築すべきです。

高齢化時代を前向きにとらえ、健康で元気な高齢者には、いきいきとした組合作りに参加してもらい、高齢化社会独特の新需要開拓の原動力となってもらうことだってできるはずです。

問い合わせ先

支部長 遠藤 正弘

住所 鎌倉市大船1-12-21

電話 44-0404

加盟一覧を表示する(PDF:96KB)


  

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部商工課勤労者福祉担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3853

メール:rousei@city.kamakura.kanagawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

1:あなたの年代を教えてください

2:ご使用の端末を教えてください

3:このページは分かりやすかったですか?