ホーム > くらし・環境 > 就職・雇用 > 就職活動支援・就職支援相談 > 若者の就労関係 > 若者の就職に関する支援・制度・拠点

ここから本文です。

更新日:2023年7月18日

若者の就職に関する支援・制度・拠点

若者の就職に関する支援・制度・拠点

若者労働ガイド(外部サイトへリンク)

若者の疑問や悩みの解決のために、働くことの意味から就職活動の方法や社会人としてのマナー、さらには労働法の基礎知識に至るまで、豊富な情報を平易に解説している冊子です。神奈川県かながわ労働センターが発行しています。

若者雇用促進法に基づく認定制度(通称:ユースエール認定制度)

若者雇用促進法に基づく認定制度(通称:ユースエール認定制度)とは、若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定する制度です。認定を受けることで、日本政策金融公庫による融資を低利で受けられる等、様々な支援を受けることができます。詳細はこちら( 外部サイトへリンク )から厚生労働省のホームページをご覧ください。

かながわ若者就職支援センター(外部サイトへリンク)

30歳代までの方々がご利用いただける神奈川県の施設です。ハローワークを併設しています。就職活動についての悩みやノウハウを、経験豊富なキャリアカウンセラーが個別に相談を受けられます。また、就職情報コーナーや適職診断コーナーなどが設けられています。

湘南・横浜若者サポートステーション

15歳から49歳で働く事や自立を目指している方とそのご家族が利用できる厚生労働省の事業です。働く事や自立に不安を抱えていたり、悩みを持っている方のための相談室です。

お問い合わせ

所属課室:市民防災部商工課勤労者福祉担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3853

メール:rousei@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示