ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 第24回最高裁判所官国民審査の投票用紙の二重交付について

ここから本文です。

更新日:2017年10月15日

 

記者発表資料発表日:2017年10月15日

第24回最高裁判所官国民審査の投票用紙の二重交付について

1 概要と経過

 平成29年10月15日、本市期日前投票所(鎌倉市役所第3分庁舎 講堂)において、一人の投票者に「最高裁判所裁判官国民審査投票用紙(以下、国審用紙」という。)」を誤って2枚交付するミス(二重交付)が発生しました。
 国審用紙は、交付係員が交付機を用いず、手で交付しています。二重交付を防止するため、予め用意した10枚束を1枚ずつ机上に並べ、束が10枚であることを確認した後、選挙人1人に1枚ずつ交付する方法を指示していました。
 この度の二重交付は、机上に並べた10枚の国審用紙を交付し終え、新たに机上に並べようとしたときに、選挙人が来たために慌て、並べる手順を怠り、束の中から1枚引き抜いて交付しようとし、誤って2枚交付したものです。

 

2 今後の再発防止について

 選挙管理委員会としては、当面の対応として、交付手順を厳守するよう各期日前投票管理者に指示したところです。このような事故を防止できなかったことに対し、市民の皆様にお詫び申し上げるとともに、今後同様の事案をはじめとした投票事務におけるミス等を防止し、適正な選挙・審査執行に努めてまいります。 

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局  

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3874

メール:election@city.kamakura.kanagawa.jp