ホーム > 市政情報 > 広報 > 記者発表資料 > 江ノ電鎌倉駅西口改札における社会実験の結果について

ここから本文です。

更新日:2021年4月5日

記者発表資料発表日:2018年5月11日

江ノ電鎌倉駅西口改札における社会実験の結果について

ゴールデンウィークの江ノ電混雑時における沿線住民等の移動円滑化を図るため、江ノ島電鉄株式会社の協力のもと、沿線住民等が鎌倉駅構外に並ばずに駅構内に入場できるようにするための社会実験を行いましたので、その概要をお知らせします。

1日時

平成30年5月3日(木曜日)、4日(金曜日)午前10時から午後4時まで
※5月4日は実験時間を午後5時まで延長

2実施場所

江ノ電鎌倉駅西口改札

3事前申請状況

  • 受付期間:平成30年4月23日(月曜日)~4月29日(日曜日)
  • 証明書発行数:1,471枚(対象地域への在勤、在学を含む)
    (なお、対象となった沿線住民は約3万5千人です)

4実施結果

5月3日は、江ノ電への乗車待ちの列が駅構外に及ばなかったことから、通常どおりの乗車となり、証明書による沿線住民等の駅構内への入場は実施しませんでした。
5月4日は、午前11時頃から駅構外への乗車待ちの列が発生したことにより社会実験を実施しました。当日は、最大で約100mの乗車待ちの列が生じ、85名の沿線住民等が証明書を利用して駅構内へ入場しました(発行枚数に対する使用割合は約6%)。
また、社会実験当日に乗車待ちをしていた観光客のうち118名の方に対しアンケートを実施したところ、約8割(90名)の方から、今回の取組について理解できる又はおおむね理解できるとの回答を得ました(別紙参照)。

観光客向アンケート集計表(PDF:140KB)

アンケート調査票(PDF:56KB)

5今後の予定

事前に申請者に配付したアンケート(江ノ電鎌倉駅に設置した回収ボックス等で5月31日まで収集)の検証結果や実験の効果測定の結果を踏まえ、今後の対応等について、江ノ島電鉄株式会社と協議していきます。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:まちづくり計画部都市計画課交通政策担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎3階

電話番号:0467-61-3658

メール:koutsu@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示