ホーム > 「くらしの手続きガイド」を利用した手続き書類の電子作成・印刷機能の実証実験について

ここから本文です。

更新日:2019年3月29日

「くらしの手続きガイド」を利用した手続き書類の電子作成・印刷機能の実証実験について

平成30(2018)年11 月から運用を行っている「鎌倉市 くらしの手続きガイド」について、市民サービスの向上をめざし、手続きに必要な書類をウェブ及びスマートフォン上で作成、印刷する機能を導入し、3月28 日木曜日から実証実験を開始しました。

実証実験の概要

「鎌倉市くらしの手続きガイド」のうち、「転入」「転出」「転居」について、個人の状況に応じた必要な手続きの表示後、住所、氏名、電話番号、生年月日の基本情報を入力すると、二次元バーコードが生成されます。

この二次元バーコードを、市役所本庁舎1階に設置された専用のタブレット端末にかざすと、基本情報が印字された手続き書類が印刷されるものです。

これにより、手続きにあたって、市役所に来庁する前に、オンライン上でご自身の都合の良い時間に書類作成を始められ、来庁時間を短縮できるほか、基本情報を複数回記入する手間が軽減されます。

受付写真(市役所本庁舎1階 受付)

今回対象とした手続き書類や、実証実験の詳細は、こちらのページをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:行政経営部行政経営課行政経営担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-23-3000

ファクス番号:0467-23-8700

メール:gyoukaku@city.kamakura.kanagawa.jp