ここから本文です。

更新日:2017年7月11日

幼稚園等就園奨励費補助金

鎌倉市では、私立幼稚園へお子さんを通園させている保護者の経済的負担を軽減するために、「私立幼稚園等就園奨励費補助金」の交付を行っています。保護者様宛てのお知らせは幼稚園から配布します。(詳しい内容については、下記をご覧ください)

【平成29年度私立幼稚園等就園奨励費補助金 第2子の実質無償化について】

国において幼児教育の無償化に向けた段階的な取り組みを推進している中、本市においても国の制度に基づき、幼稚園等に就園する園児の保護者に就園奨励費補助金を交付し、保護者の経済的負担を軽減することで就園を奨励しているところですが、平成29年度からは国の制度を超え、市単独費で所得に限らず、多子世帯の第2子を実質無償化する予定です。    

補助金の交付にあたっては、園児の属する世帯区分(A~Eランク)に関わらず、兄又は姉(年齢を問いません)のいる第2子以降の対象園児については、一律で308千円を支給します。【ただし、在園している幼稚園に支払う入園料・保育料の年額を上限とします。】

本市においては国が示している私立幼稚園の全国平均単価308千円の補助を行うことで、第2子の実質無償化とさせていただきます。

 

【平成29年度私立幼稚園等就園奨励費補助金について】

保護者の皆様へ(幼稚園)(PDF:565KB)

なお、幼稚園に準ずる施設に通っている場合も、補助交付の対象となる場合があります。詳しくは施設にお問い合わせください。類似施設の基準等は、下記をご覧ください。

保護者の皆様へ(類似施設)(PDF:565KB)

類似施設の認定基準(PDF:103KB)

申請書(PDF:242KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:こどもみらい部こどもみらい課 

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3891