ホーム > 産業・まちづくり > 公園・緑地・海浜 > 鎌倉市の公園のご案内

ここから本文です。

更新日:2017年8月3日

鎌倉市の公園のご案内

ヒアリを発見したら「ヒアリコールセンター」へ NEW!

万が一、ヒアリと思われるアリを見つけた場合は、刺激せず、また、毒を持っているため手で触れないようにしてください。

そして、「ヒアリコールセンター」(神奈川県担当課)もしくは環境省の担当課へ、発見日時、発見者、発見場所、発見時の状況についてご連絡ください。

▼「ヒアリコールセンター」

神奈川県自然環境保全課野生生物グループ

電話番号045-210-4319

「ヒアリ」に関するお知らせ(神奈川県自然環境保全課野生グループ)(外部サイトへリンク)

▼環境省担当課

環境省関東地方環境事務所野生生物課

電話048-600-0817

▼参考資料

【小学生向け】ヒアリに注意(PDF:132KB)

【中学生・高校生・教員等向け】ヒアリに注意(PDF:146KB)

ヒアリに気をつけて(PDF:305KB)

工事のお知らせ

平成28年度から(仮称)山崎・台峯緑地で行っていた、谷戸池の浚渫(しゅんせつ)工事は平成29年6月30日で完了しました。

当緑地は平成32年度末まで整備を行う予定であり、安全確保のため、一部の公道を除き、立入禁止としています。

ご迷惑をお掛けいたしますが、引き続きのご理解とご協力の程をよろしくお願いいたします。

詳しくは、公園課整備担当までお問い合わせください。

(仮称)山崎・台峯緑地の整備スケジュール等について(PDF:454KB)

新しい遊具を設置しました

西鎌倉すずめ(西鎌倉すずめ公園 すべり台)

詳細についてはこちらをご覧ください。

 

「山崎子どもの広場」の利用中止のお知らせ

山崎子どもの広場は平成29年1月16日から利用を中止します。

この広場につきましては、長い間土地所有者の方のご協力により、市民の憩いの場として利用させていただいてきましたが、今般、土地所有者の方から、利用中止の申し出を受け、存続に向けた協議をしてきましたが、誠に残念ではありますが、広場の利用を中止し、土地を返還することになりました。

つきましては、利用者の皆様には誠に申し訳ありませんが「山崎子どもの広場」の利用中止にご理解ご協力いただきたくお知らせいたします。

なお、利用中止に伴うお問い合わせは、鎌倉市都市整備部公園課(0467-61-3583(直通))(park@city.kamakura.kanagawa.jp)までお願いします。

案内図(PDF:2,025KB)

 

扇湖山荘の庭園公開を実施しました

扇湖山荘の庭園は、鎌倉造園界の協力により維持管理が行われています。

鎌倉造園界の協力と指導のもと庭園の維持管理を進め、晴天のもと平成29年3月24、25日に庭園公開を実施し、合計793名にお越しいただきました。

扇湖山荘の維持管理のための募金に、お越しいただいた皆様から合計128,457円の寄付金をいただきました。

ありがとうございました。

290324koukai13月24日公開の様子(南庭)。

290324koukai23月24日公開の様子(南庭)。

290324koukai33月25日公開の様子(南庭)。

290324koukai43月25日公開の様子(尾根沿いの園路)。

公園課では、扇湖山荘の維持管理に、ご支援とご協力をお願いしています。

ご寄付いただける方へは、振込用紙をご用意しています(「ゆうちょ銀行」のみの取扱い)。

振込用紙のご利用をご希望の方は、公園課までお問合せください。

0467-23-3000(内線2617、2618)

 

鎌倉広町緑地の指定管理者について

平成28年4月1日からの指定管理者を指定しました。

詳細についてはこちらをご覧ください。

鎌倉広町緑地については、こちらをご覧ください。

 

ネーミングライツパートナー募集について

笛田公園、鎌倉海浜公園、地下道ギャラリーのネーミングライツ・パートナーを募集しています。

詳細についてはこちらをご覧ください。

平成26年からの指定管理者を指定しました。

笛田公園及び笛田公園を除く都市公園の指定管理者を指定しました。詳細については、次のとおりです。

放射能に関する情報について

公園での放射線量、放射性物質濃度について

公園での放射線量測定値はこちらをご覧ください。

鎌倉中央公園及び鎌倉広町緑地における収穫物の放射線(核種)検査結果について

鎌倉中央公園及び鎌倉広町緑地における収穫物の放射線(核種)検査結果はこちらをご覧ください。

市内公園のご案内

市民の身近な憩いの場である街区公園、児童遊園等は、鎌倉市内に200箇所以上あります。また、海に面した鎌倉海浜公園園や庭球場、野球場のある笛田公園など大規模公園が7箇所あります。

各公園の詳細なご案内はこちらをご覧ください。

現在整備中の公園および緑地について

現在整備中の公園・緑地の計画等についてはこちらをご覧ください。

公園ご利用にあたってのお願い

『公園、緑地内のタケノコを掘らないでください』

  • 公園については、鎌倉市都市公園条例で「竹木を伐採し、若しくは植物を採取し、又はこれらを傷つけること」を原則、禁止しています(鎌倉市都市公園条例第3条)。
  • 緑地は鎌倉市が所有する公有財産であり、緑地内の樹木や竹木等も鎌倉市の財産です(地方自治法第237条より)。

『街区公園には犬を連れてこないで下さい』

  • 市内の街区公園はいずれも規模が小さく子どもの利用が中心になることから、安全確保のために、犬を連れてのご利用をお断りしています。
  • リード付きで入場可能な公園等
    鎌倉海浜公園・源氏山公園・鎌倉中央公園・笛田公園・六国見山森林公園・散在ガ池森林公園・夫婦池公園
    浄明寺緑地・鎌倉広町緑地

『公園ご利用の際は、トビに注意してください』

トビに注意

公園を利用する際には、蚊に注意しましょう!

ヒトスジシマカ(写真はヒトスジシマカ)

蚊の多い場所では、次のことに気をつけてください。

  • 長袖・長ズボンなどを着用し、肌を露出しないようにしましょう。
  • 素足でのサンダル履きは、避けましょう。
  • 必要に応じて、虫よけ剤などを使用しましょう。

※デング熱に関する最新情報はこちらをご覧ください。(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)

有毒植物による食中毒に注意しましょう!

公園や緑地を含め街中には、有害となる植物がたくさんあります。

意外と身近な植物も間違って「食べたり」、「なめたりする」ことで、中毒症状を起こすことがあります。

厚生労働省のホームページで、有毒植物による食中毒に関する情報を掲載しています。

こちらをご覧ください。(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)

公園の使用・占用等の許可申請について

その他、ご不明な点は担当までお尋ねください。

樹林の管理について

公園関連例規

公園関係機関へのリンク

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:都市整備部公園課 

鎌倉市御成町18-10 本庁舎4階

電話番号:0467-61-3583

メール:park@city.kamakura.kanagawa.jp