ホーム > 新型コロナウイルスに関するまとめ情報

ここから本文です。

更新日:2020年4月3日

新型コロナウイルスに関するまとめ情報

新型コロナウイルスに関する市からの情報をまとめてお知らせいたします。

市では感染拡大を防ぐために、最善を尽くしてまいります。何より、私たち一人ひとりの「感染しない、させない、拡げない」ための心がけと、感染した可能性がある場合、どのように対応すればよいのかを「知っておく」ことが重要です。
また、今後、身近に感染した人がでたり、家族の方がそうなることもあり得ます。その時には、その人が悪いということではなくて、悪いのはウイルスです。感染した人を責めることのないように、いたわりの気持ちをもって、お互いに助け合って、この難しい局面を乗り切っていきましょう。何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

今回の感染症で、観光関連産業、飲食店業などにおいて大きな影響が生じています。市では、新型コロナウイルスの影響で売上高が減少している中小企業を市制度融資対象とし、融資を受ける際の信用保証料、支払利子への補助を拡充して、市内事業者を支援いたします。
また、市外の方がふるさと寄附を通じて、影響を受けている市内事業者を応援するプロジェクトに参加しています。

確定申告に合わせ、市県民税の手続きの期間を延長するなどの対応も行っています。

詳細は、リンク先をご確認ください。