ホーム > くらし・環境 > 交通 > 「生活交通改善事業計画(バリアフリー化設備等整備事業)」の策定について

ここから本文です。

更新日:2018年5月11日

「生活交通改善事業計画(バリアフリー化設備等整備事業)」の策定について

ノンステップバスは、高齢者や障害者のみなならず、妊婦、けが人、多くの荷物を持っている人、小さいお子さんをお連れの人など、誰もが利用しやすい公共交通です。

今回、国の支援を活用し、ノンステップバスの導入を行うため、「生活交通改善事業計画(バリアフリー化設備等整備事業)」の策定を行いました。

なお、計画の策定に際して、市民意見公募を行ったので、ご意見に対する回答を併せて掲載しています。

鎌倉市生活交通ネットワーク事業計画の名称

鎌倉市オムニバスタウン計画推進事業計画

目的・必要性

高齢者や障害者のみなならず、妊婦、けが人、多くの荷物を持っている人、小さいお子さんをお連れの人など、誰もが利用しやすいバス環境を創造するためにノンステップバスの導入を促進し、公共交通機関の利便性の向上を目的とする。

目標

国が定める「移動等円滑化の促進に関する基本方針」おいて、ノンステップバスの整備目標を平成32年度までに70%と示したことから、目標実現に向けバス事業者にノンステップバスの導入を促進する。

効果

一番身近な公共交通機関である路線バスにノンステップバスを導入することで、高齢者や障害者のみなならず、妊婦、けが人、多くの荷物を持っている人、小さいお子さんをお連れの人などの移動が円滑化され、また公共交通機関の利便性が向上することで、公共交通利用者の増加及びそれによる自家用車利用者の減少により交通環境の向上が図られる。

協議会の開催状況と主な議論

(1)平成24年10月29日(第1回)

協議会設立、事業内容について協議


(2)平成24年12月27日(第2回)

事業内容について協議

 

(3)平成25年1月30日(第3回)

事業内容について協議


(4)平成25年2月27日(第4回)

計画概要について合意


(5)平成25年3月4日~3月18日

鎌倉市ホームページにて利用者等の意見募集


(6)平成25年3月21日(第5回)

事業内容について協議


(7)平成25年3月29日

計画について合意

利用者等の意見の反映

鎌倉市のホームページで意見募集を実施。
利用者等の意見から、「小さいお子さんをお連れの人」も事業の目的・必要性及び事業の効果の対象として追記。

主なご意見

(1)混んでいない車内でベビーカー・バギーをたたみ、赤ちゃんを抱っこして、たたんだベビーカーなどを抑えさせられることがバリアフリーなのか。

(2)バリアフリーを求めるのは、高齢者や障害者や妊婦だけではない。子育て世代のバリアフリー(ベビーカーなど)もノンステップ化にあわせて明確化して欲しい。

(3)なぜ市が事業を計画するのか。バリアフリーは、公道で営利目的で運行する民間バス会社の責務ではないか。10%弱とはいえ、税金を使うのはおかしいのではないか。

(4)意見募集の期間が短いのではないか。

ご意見に対する回答

(1)備え付けの補助ベルトでベビーカー等を固定していただくことで、折りたたまずにご乗車いただけます。

(2)事業の目的・必要性には子育て世代の方々も含まれているものと考えておりますので、事業の目的・必要性及び事業の効果に「小さいお子さんをお連れの人」を追記します。

(3)国が定めるノンステップバス導入目標(平成32年度までに適用車両の約70%、約3万5千台)実現のため、ノンステップバス導入には、国の「地域公共交通確保維持改善事業」の補助金を活用する予定です。
この補助金を活用するには、市と交通事業者及び国で協議会を設置して事業計画を作成することが要件となります。
事業費については、一部国の補助金を予定しておりますが、主に交通事業者の負担となります。

(4)意見の募集期間は、一般的には2週間程度となっています。
なお、市役所では市民の方々のご意見は随時受け付けています。
また、意見募集期間後に頂いたご意見については、次回の事業計画書作成時の参考にさせて頂きます。

協議会の構成

地方運輸局 関東運輸局神奈川運輸支局
交通事業者・交通施設管理者等

江ノ島電鉄株式会社

神奈川中央交通株式会社

京浜急行バス株式会社

関係市区町村 鎌倉市まちづくり景観部交通計画課

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:共創計画部交通政策課交通政策担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-61-3667

メール:koutsu@city.kamakura.kanagawa.jp