ここから本文です。

更新日:2018年7月31日

社会教育

放課後子ども教室推進事業

放課後や週末等に小学校の教室等を活用し、子どもの活動拠点(居場所)を設け、地域の方々の参画を得て、子どもたちが心豊かで健やかに育まれることを目的に、学習やスポーツの機会を提供するものです。

稲村ケ崎小学校と今泉小学校で実施しています。 

 

放課後子ども教室 稲村ヶ崎小学校

稲村ケ崎小学校

「稲小らんらんスクール」

☆自由画教室

放課後子ども教室 今泉小学校

今泉小学校

「今小おもしろクラブ」

☆算数教室

夏休み子ども写生大会

小・中学生及び幼児の夏休み中における情操教育の一環として開催し、自然の中で自由に写生し、作品を展示することによって、感性を豊かに伸ばすことを目的としています。

名所・旧跡(主として寺社)を会場にしているので、子どもたちの古都鎌倉再発見の機会にもなっています。 

 

平成30年度の夏休み子ども写生大会は、平成30年7月23日(月曜日)<予備日25日>に予定されていましたが、今後も高温が続くと予想されるため、参加される方の安全を考慮し、中止することといたしました。参加を予定されていた方には、大変申し訳ありませんが、ご理解ください。

 

子どものためのウィンターコンサート、かまくらこどもコンサート

吹奏楽や交響楽の鑑賞を通して、子どもたちの豊かな情操を育むとともに、市民アマチュア楽団を育成し、市民による文化活動の一層の普及、振興を図ることを目的として開催しています。 

 

平成25年度ウィンターコンサート

子どものためのウィンターコンサート

平成25年度ウィンターコンサート2

 

社会教育委員会議

社会教育委員会議のページ

お問い合わせ

所属課室:教育部教育総務課総務担当

鎌倉市御成町12-18 鎌倉水道営業所 庁舎2階

電話番号:0467-61-3740

メール:kyouiku@city.kamakura.kanagawa.jp