ここから本文です。

更新日:2020年2月18日

社会教育

放課後子ども教室推進事業

放課後や週末等に小学校の教室等を活用し、子どもの活動拠点(居場所)を設け、地域の方々の参画を得て、子どもたちが心豊かで健やかに育まれることを目的に、学習やスポーツの機会を提供するものです。

稲村ケ崎小学校と今泉小学校で実施しています。 

なお、本事業は令和2年度より青少年課に移管され、「放課後かまくらっ子」として実施します。

放課後子ども教室 稲村ヶ崎小学校

稲村ケ崎小学校
「稲小らんらんスクール」
☆自由画教室

放課後子ども教室 今泉小学校

今泉小学校
「今小おもしろクラブ」
☆算数教室

子ども写生大会

小・中学生の情操教育の一環として開催し、自然の中で自由に写生し、作品を展示することによって、感性を豊かに伸ばすことを目的としています。

名所・旧跡を会場にしているので、子どもたちの古都鎌倉再発見の機会にもなっています。 

 

令和元年度の子ども写生大会は、時期を変更し、令和元年11月30日(土)に鎌倉歴史文化交流館で実施しました。晴天の下、おだやかな写生大会となりました。

* 令和元年度の全作品、優秀賞受賞作品及び審査員講評は、令和2年2月17日をもって掲載を終了しました。

子どものためのウインターコンサート・かまくらこどもコンサート

吹奏楽や交響楽の鑑賞を通して、子どもたちの豊かな情操を育むとともに、市民アマチュア楽団を育成し、市民による文化活動の一層の普及、振興を図ることを目的として開催しています。 

令和元年度

  • 12月8日(日) 子どものためのウインターコンサート 深沢学習センターホール
  • 3月22日(日) かまくら子どもコンサート 鎌倉芸術館 

           

平成25年度ウィンターコンサート

子どものためのウインターコンサート

平成25年度ウィンターコンサート2

 

 令和元年度(2019年度)「かまくらこどもコンサートについて(2020.2.17更新)

 * 入場無料です。(定員600名)   

 * 申し込みは不要ですが、定員に達した場合、ご入場いただけない場合があります。

 * 13:00開場、13:30開演です。途中15分間の休憩があり、終演は15:15の予定です。

 * 館内は飲食ができません。

 * 新型コロナウィルス等の感染症予防のため、手洗い・うがいの実施やマスクの着用をお願いいたします。

 * 中止、変更、その他の情報は、鎌倉市教育総務課twitterを通じてご連絡いたします。

家庭・地域の教育力活性化セミナー

子育てに関する多様な情報を提供し、家庭・地域の教育力の活性化をはかるため、毎年講演会を実施しています。

令和元年度

 10月11日(金) 深沢学習センター ホール

  「子どもの自尊感情をどう理解し育むか~すごい自分とありのままの自分」

  近藤 卓 氏(日本ウェルネススポーツ大学教授)

伝統文化体験学習

地元鎌倉の伝統文化への関心を高め、郷土を思う気持ちを育てるため、鎌倉市観光協会と連携し、市内小中学校の児童・生徒に伝統文化の体験機会を提供しています。

 

令和2年度 「鎌倉の伝統文化を体感する~流鏑馬」参加者募集について(2020.2.17更新)

 とき  4月19日(日) 10:30~15:30

 ところ 鶴岡八幡宮及びその周辺

 対象 市内在住・在学の小学5年生~中学2年生(申込時の学年)

     * 申し込み多数の場合は、抽選です。

 申込 往復はがき(3/18水の消印有効) 

     * 1枚のはがきで2名まで申込が可能です。

     ① 「流鏑馬観覧希望」とお書きください。

     ② 郵便番号と住所

     ③ 電話番号

     ④ 氏名(2名の場合は2名分の氏名)

     ⑤ 小・中学校名(2名の場合は2名分の学校名)

     ⑥ 申込時の学年(小学5年生~中学2年生)

 問合せ 教育総務課 内線2705 (平日9:00~17:00。12:00~13:00を除く。 ) 

       

社会教育委員会議

社会教育委員会議のページ

お問い合わせ

所属課室:教育部教育総務課総務担当

鎌倉市御成町12-18 鎌倉水道営業所 庁舎2階

電話番号:0467-61-3740

メール:kyouiku@city.kamakura.kanagawa.jp