ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 教育方針 > 令和5年度(2023年度)鎌倉市学校教育指導の重点

ここから本文です。

更新日:2023年6月7日

令和5年度(2023年度)鎌倉市学校教育指導の重点

 

学習指導要領では、子どもたちが身に付けるべき資質・能力は、学校と社会の連携・協働による「社会に開かれた教育課程」によって実現するとされています。

各学校では、学習指導要領に基づき教育課程を編成し、それを実施・評価し改善するという「カリキュラム・マネジメント」を学校全体で進め、教職員一人ひとりが特色ある学校づくりに参加する必要があります。子どもたちが飛び込む未来の社会を見据えて、協働的で個別最適な学びや、社会と協働した魅力的な教育活動の実現も重要です。

また、一人ひとりの教育的ニーズを把握しチームでの支援を推進する「インクルーシブ教育」においては、子どもたちが安心して学校教育を受けられる環境をつくることが大切となります。

子どもたちの現在と将来のニーズを的確にとらえ、各学校が教育課程を編成・実施、今まで以上に家庭や地域との連携・協働を図りながら、学校教育を展開していくことが必要となります。

さらに、学校では、お互いに認め合う人間関係づくりや、多様な価値にふれる場面をつくっていくことで、共生社会の実現に結びついていくものと考えます。

全ての子どもがワクワクしながら学べ、魅力ある学校教育をめざします。

鎌倉市学校教育指導の重点

鎌倉市特別支援教育推進計画

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:教育文化財部教育指導課 

鎌倉市御成町18-10 第4分庁舎2階

電話番号:0467-61-3812

メール:shidokyo@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示