ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 小中学校 > 休校中のオンライン生活・学習支援について

ここから本文です。

更新日:2020年5月22日

休校中のオンライン生活・学習支援について

 日頃より、本市の教育行政に御理解と御協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 

 先日、各御家庭にお知らせいたしました「休校中の児童・生徒に向けたオンライン生活・学習支援」につきましては、現在各学校において準備を進めております。

 今後、開始にあたって、各学校からオンライン生活・学習支援の具体的な開始日時や実施方法の詳細についてお知らせが届きますので、よくお読みの上、開始していただきますようお願いいたします。

 なお、オンライン生活支援でクラスごとのホームルームを実施するにあたっては、オンラインビデオ会議サイトを活用しますが、アプリケーションのインストール等につきましては、下部「オンライン生活支援」内「オンラインビデオ会議設定方法について」を参考にしていただきますようお願いします。

 また、環境調査アンケートにおいて、端末や通信環境が整っていないと御回答いただいた御家庭には、貸出しの申込の案内を送付し、貸し出しを希望された御家庭へタブレット型通信端末機を、20日から順次お届けしています。到着まで今しばらくお待ちいただくようお願いいたします。

 

  ※ タブレット型通信端末機の貸出に関する追加申し込みにつきましては、現在順次受け付けておりますが、手続き終了後、発注、発送までお時間をいただいております。ご了承ください。

 ※ パソコン、タブレット、スマートフォンの使用にあたっては、情報モラルなどに注意し、保護者の方のご指導のもと、適切に利用していただくようお願いします。

 ※ 「オンライン生活・学習支援」についての問い合わせにつきましては、次の電話番号へお願いいたします。

    23-3000 (内線2981) 教育指導課 【 平日 9:00 ~ 16:30 】

 更新情報

 5月22日(金) 「オンラインビデオ会議設定方法について」を、更新。

           「自宅 パソコン編」、「自宅 iPad編」、「自宅 Androidタブレット編」に分けて掲載しました。

 

オンライン生活支援

 クラスごとのホームルーム等の実施(オンラインビデオ会議サイトを活用予定)

  ※ 5月下旬から実施予定。小学校・中学校はそれぞれ学年ごとに実施時間を分散する予定です。

     詳細につきましては各学校にお問い合わせください。

  ※ 会議に参加するための設定方法は、次のファイルを参考にしてください。なお、詳しい操作方法などは、CISCO社のWebexのホームページ等を御参照いただきますようお願いいたします。検索サイト等にて「Webex」で検索をお願いいたします。

オンラインビデオ会議設定方法について

   ・自宅 パソコン編(PDF:3,697KB)

   ・自宅 iPad編(PDF:963KB)

   ・自宅 Androidタブレット編(PDF:1,972KB)

オンライン学習支援

 オンライン学習支援ソフト「ラインズeライブラリアドバンス」等を活用した家庭学習支援

  ※ 児童ごとにアクセスできるIDカードは、先日のお知らせで送付済みです。未着の方や紛失してしまった方は各学校へお問い合わせください。

ラインズeライブラリアドバンス

 鎌倉市の小・中学校で利用している、ラインズ(株)による、ドリル教材等家庭学習用サービスのサイトです。

ラインズ( 外部サイトへリンク )

 ※ 利用には学校から付与されている、学校コード、ログインID、パスワードが必要となります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育部教育指導課 

鎌倉市御成町12-18 鎌倉水道営業所 庁舎2階

電話番号:0467-61-3812

メール:shidokyo@city.kamakura.kanagawa.jp