ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 学校給食 > 平成28年度1年生保護者対象給食試食会アンケート結果について

ここから本文です。

更新日:2017年3月6日

平成28年度1年生保護者対象給食試食会アンケート結果について

平成28年度のアンケート結果をまとめました。なお、この集計結果は、複数回答を可としています。
(対象:市内16校試食会の参加保護者 調査年月日:平成28年5月~6月、集計人員514名)

献立作成についての主な意見

栄養のバランスが良い。栄養のバランスが考えられている。よく考えられていると思う。工夫されているので良い等の概ね好評なご意見を頂きました。
一方、品数が少ない。もう一品、汁物などを増やしてほしいと言うご意見も頂いています。

意見

人数(人)

栄養バランスが良い。栄養のバランスが考えられている。

74

よく考えられていると思う。工夫されているので良い。

71

メニューが豊富で良いと思う。

43

品数が少ない。もう一品、汁物など増やしてほしい。

36

手作りを心がけていて良いと思う。

28

家庭では作らないものが給食で食べられるので良い。

25

色々な人が献立作成にかかわっていることが分かった。

23

魚がよく出るので良いと思う。

23

 
【その他】
 ・献立によっては牛乳が合わない日もある。ごはんと牛乳が合わない(お茶でも良いのではないか)。
 ・汁物がほしい。汁物が毎回でないのが不思議。
 ・メニューを見て想像できるような献立にしてほしい。わかりにくい料理に説明があると良い。
 ・白飯の頻度が少ない。

食材の購入についての主な意見

地場産食材、国産の食材を使用していて安心した。今後も続けてほしい等の意見がありました。

意見

人数(人)

地場産食材を使用していて安心した。今後も続けてほしい。 

88

国産の食材を使用していて安心した。今後も続けてほしい。

80

安全・安心なものを使用していて安心した。今後も続けてほしい。

48


【その他】
 ・放射能に関して配慮されていて安心した。検査をこれからも続けてほしい。
 ・放射能のことが心配。

お問い合わせ

所属課室:教育部学務課給食担当

鎌倉市御成町12-18 鎌倉水道営業所 庁舎2階

電話番号:0467-61-3804

ファクス番号:0467-24-5569