ホーム > くらし・環境 > 地域コミュニティ・市民活動 > (仮称)市民活動推進条例についてのアンケート

ここから本文です。

更新日:2018年1月22日

(仮称)市民活動推進条例についてのアンケート(終了しました)

市民活動団体の皆様にアンケートを実施します

概要

はじめに

鎌倉市では、地域での様々な活動の活性化や、活動する多様な主体が繋がることのできる環境づくりに向けた具体的施策を更に推進していくため、「(仮称)市民活動推進条例」の制定を目指しています。平成28年5月から市民活動団体の方々や公募の市民、学識経験者等による(仮称)市民活動推進条例検討会で検討を重ねています。

(仮称)市民活動推進条例検討会では、市民活動が活発なまちである鎌倉市にどのような条例が必要なのか、検討を重ね、平成29年9月議会に「私たちのまち鎌倉のことに関心を持ち、自分たちでより良くしていこうという思いを共有して行動するための条例案」を提案しましたが、議会で否決されたところです。

これまで、シンポジウム、ワークショップ、パブリックコメントやホームページでの議事録などの公開などを通じて、また、NPOセンターの協力を得て市民活動フェスティバルなどで条例に関する周知を図ってきました。

今回の市議会の結果を受けて、条例検討会では、これまで以上に、市民活動をされている方々のご意見を聞いて今後の検討に活かしたい、また、条例について多くの方に知っていただきたいと考え、アンケートを実施することといたしました。

調査対象

  1. NPOセンターの利用登録団体
  2. 市内に主たる事務所の所在地があるNPO法人
  3. 上記以外でアンケートにご協力いただける団体

アンケートの実施方法

上記1.2.の団体・法人宛にはNPOセンターまたは地域のつながり推進課から電子メール、郵送のいずれかの方法でお送りします。

上記3の団体につきましては本ホームページからアンケート用紙をダウンロードしていただくか、地域のつながり推進課にご連絡いただければ郵送します。

アンケートの提出は、電子メール、郵送、FAX、持参のいずれの方法でもお受けします。

電子メール:npo@city.kamakura.kanagawa.jp

郵送:〒248-8686鎌倉市御成町18-10 鎌倉市市民活動部地域のつながり推進課

FAX:0467-23-7505(共用のため「地域のつながり推進課宛」と明記して下さい)

調査期間

平成29年12月21日~平成30年1月10日

アンケート用紙

「私たちのまち鎌倉のことに関心を持ち、自分たちでより良くしていこうという思いを共有して行動するための条例(案)」ができるまでQ&A(PDF:305KB)

アンケート用紙(Word版)

アンケート用紙(PDF版)(PDF:325KB)

条例案(PDF:145KB)

指針素案(PDF:401KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部地域のつながり課地域のつながり担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-23-3000

内線:2582

メール:npo@city.kamakura.kanagawa.jp