ここから本文です。

更新日:2019年1月24日

地縁による団体について

 

地縁による団体(自治会・町内会)について

1)地縁による団体(自治会・町内会)とは、同じ地域に住む人々が、地域に共通する課題をお互いに協力して解決し、住みよいまちを築くために自主的に組織された団体です。


2)主な活動例としては、次のものがあります。
・お祭り、スポーツ大会、文化祭、敬老会、子ども会などの交流・親睦活動
・慶弔ごとなどの相互扶助
・防災、防犯、交通安全の活動
・ごみ収集場所の管理やまちの清掃・美化
・回覧などの広報活動
・防犯灯の維持管理
・高齢者・障害児者への福祉活動
・市の施策との連携・協力
・その他、地域の実情に即した活動

3)新たに地縁による団体を設立する場合の準備・留意事項は概ね次のとおりです。

(1)設立準備会を設ける。
(2)隣接する自治会・町内会の区域と重複しないように区域を決める。
(3)地域住民の総意(意見)をまとめ設立の準備をする。
(4)設立趣意書などを作成し、地域に配布し加入申し込みを受ける。
(5)規約(会則)案、事業計画書案、予算書案などを作成する。
(6)会員名簿を作成し、役員の選出を検討する。
(7)設立総会の準備をする。
(8)設立総会を開催して、議案を審議し設立する。

詳細は地域のつながり課までお問い合わせください。

地縁による団体の法人格取得について

1) 平成3年に地方自治法が改正され、自治会・町内会等が一定の手続の下に法人格を取得できるようになりました。それまで自治会・町内会等は「権利能力なき社団」とされ、団体名義では不動産登記ができませんでした。そのため不動産を登記するときは、会長などの個人名義で行っていたのですが、このような個人名義での登記は名義人の転居や死亡などにより、名義変更や相続問題を生じていました。こうした問題に対処するため、自治会町内会が法人格を取得できるようになったのです。

2) 地方自治法において法人格が与えられるのは「地縁による団体」となっています。この地縁による団体とは、地方自治法によれば「町又は字の区域その他市町村内の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体」と規定しているので、区域に住所を有することのみを構成員の資格とする自治会・町内会のような団体が地縁による団体ということになります。

3)地縁による団体が法人格を取得するには、市町村長の認可が必要です。
手続き等については、認可地縁団体の手引き(ワード:195KB)をご覧ください。

※地縁による団体の法人化は、不動産又は不動産に関する権利等を保有することが前提です。

詳細は地域のつながり課までお問い合わせください。

地縁団体の証明書について

地縁による団体として市長の認可を受けた場合は、告示された事項についての証明書の交付を受けることができます。

証明書交付請求書(PDF:63KB)

なお、証明書は即時発行できないため、証明書が必要なときは事前に地域のつながり課までお問い合わせください。

地縁団体の印鑑登録について

地縁による団体として市長の認可を受けた場合は、代表者の印鑑を登録して、その証明書の交付を受けることができます。

鎌倉市認可地縁団体印鑑条例(ワード:61KB)

鎌倉市認可地縁団体印鑑条例施行規則(ワード:196KB)

認可地縁団体印鑑登録証明書交付申請書(PDF:89KB)

なお、証明書は即時発行ができないため、証明書が必要なときは事前に地域のつながり課までお問い合わせください 。

地縁団体の規約の変更について

地縁による団体として市長の認可を受けている自治会・町内会が、規約・会則の変更をした場合は、届出をする必要があります。 下記の申請書に、議案書(写し)、議事録(写し)、規約・会則(新)を添付してご提出ください。

規約変更認可申請書(PDF:67KB)

詳細は地域のつながり課までお問い合わせください 。

地縁団体の代表者の変更について

地縁による団体として市長の認可を受けている自治会・町内会が、代表者の変更をした場合は、届出をする必要があります。 下記の申請書に、議案書(写し)、議事録(写し)を添付してご提出ください。

告示事項変更届出書(ワード:24KB)

なお、その他の手続きもありますので、こちらをご覧ください。

詳細は地域のつながり課までお問い合わせください 。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部地域のつながり課地域のつながり担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-23-3000

内線:2311

メール:npo@city.kamakura.kanagawa.jp