ホーム > 市政情報 > 鎌倉市オープンデータポータル

ここから本文です。

更新日:2016年5月10日

鎌倉市オープンデータポータル

鎌倉市オープンデータの取り組み

「オープンデータ」とは、行政が保有するデータを誰もが二次利用しやすい形で公開し、活用を促進することにより、行政の透明性・信頼性の向上、国民参加・官民協働の推進、経済の活性化・行政の効率化を目指すものです。

国では、平成24年7月に「高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT総合戦略本部)」において「電子行政オープンデータ戦略」を定め、オープンデータを推進しているところです。

このことから、鎌倉市では、オープンデータの推進について、以下のとおり指針を定め、取組を進めています。

鎌倉市オープンデータの推進に関する指針(2016年5月10日策定)(PDF:313KB)

 

鎌倉市オープンデータ利用規約

「鎌倉市オープンデータ」の利用に際しての規約を掲載しています。
オープンデータのご利用の際には、本規約に従っていただくようお願いします。
また、データのご利用をもって本規約の内容を承諾したものとみなします。
本規約の内容は、必要に応じて予告なしに変更することがありますので、オープンデータのご利用に際しては、必ず本ページで利用規約の最新の内容を確認してください。

鎌倉市オープンデータ利用規約(PDF:151KB)

 

ライセンスの取り扱い

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品はクリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンスの下に提供されています。

(参考:日本語.)


画像をクリックするとライセンスの説明ページに移動します。

当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、本市ホームページにおける著作権の取り扱いに準じてください。

 

鎌倉市のオープンデータ一覧

 

統計情報

平成44年度までの将来人口推計データ

施設情報

市内の公設消火栓、公設防火水槽の所在地、配管口径(水量)等のデータ

 

 

文化関係

  • 鎌倉市文化財
    文化財の指定種別(国/県/市)、種別(史跡/建物など)、名前、住所、保有、指定日(国/県/市)等のデータ
  • 文化施設に係るデータ
    文化施設(鎌倉芸術館、鎌倉文学館、鎌倉市鏑木清方記念美術館、鎌倉市川喜多映画記念館)に係るデータ

 

その他

 

オープンデータプラットフォーム

鎌倉市のオープンデータを、一部株式会社jig.jp「オープンデータプラットフォーム(odp)」にて公開しています。
(無料プランのため、公開データは限られています。)

 

オープンデータプラットフォームのデータカタログサイト(外部サイトへリンク)

 

【参考】開発者向けサイト(外部サイトへリンク)-SPARQLを使ってRDFデータの読み出しを行うことができます(別ウインドウ表示)

 

オープンデータ推進に関する取組

鎌倉市内での取組

鎌倉市内での、オープンデータ推進に関する取組を紹介しています。

 

防災アプリを用いて避難場所へ避難する実証実験が行われました。

防災アプリを使用して自然災害に対するリスクを把握し、適切な災害対応への理解を深めていただく目的で実証実験が行われました。なお、実験には事前に選定された、リスクコミュニケーション(災害リスクの学習)機能に優れた3つの防災アプリが使用されました。

オープンデータ・歩行者移動支援・ユニバーサルデザインをテーマに、データを作成する「データソン」と、課題を解決するアイデアを競い合う「アイデアソン」が実施されました。

隣接する、歴史的関わりの深い地域である鎌倉市・横須賀市・横浜市(金沢区)の3市の連携イベントとして、各都市で行った「ハッカソン」・「アイデアソン」の成果発表と、広域における課題解決を考えるフューチャーセッションが開催されました。

  • インターナショナル・オープンデータデイ2016(2016年3月5日)

インターナショナル・オープンデータデイ2016(国内外の各地でオープンデータ推進の取組を行う日)」に合わせ、鎌倉市のオープンデータについて、拡充を行いました。

鎌倉市のオープンデータ推進に関する考え方をまとめ、「鎌倉市オープンデータの推進に関する指針」を策定しました。

 神奈川県における取組

神奈川県が保有するデータのうち、オープンデータ化されたものが掲載されています。

 

 

三浦半島4市1町における取組

三浦半島4市1町(横須賀市、葉山町、鎌倉市、逗子市及び三浦市)では、行政機関の保有する情報をオープンデータ化し、行政の透明性・信頼性の向上、住民参加・官民協働の推進、地域経済の活性化、行政の効率化を目指す取り組みを進めることとしており、オープンデータが活用され、住民生活や企業活動の利便性の向上につながる社会を目指し、以下のとおりオープンデータ推進に関するガイドラインを策定しました。

 

三浦半島4市1町では、それぞれ下記のとおりオープンデータポータル等を開設しています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:経営企画部政策創造課 

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-23-3000

内線:2792・2793

ファクス番号:0467-23-8700

メール:souzo@city.kamakura.kanagawa.jp

所属課室:経営企画部秘書広報課広報広聴担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-61-3867

メール:koho@city.kamakura.kanagawa.jp