ホーム > 市政情報 > 情報公開・オープンデータ・文書 > 鎌倉市オープンデータポータル

ここから本文です。

更新日:2023年11月24日

鎌倉市オープンデータポータル

鎌倉市オープンデータの取り組み

「オープンデータ」とは、行政が保有するデータを誰もが二次利用しやすい形で公開し、活用を促進することにより、行政の透明性・信頼性の向上、国民参加・官民協働の推進、経済の活性化・行政の効率化を目指すものです。

国では、平成24年7月に「高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT総合戦略本部)」において「電子行政オープンデータ戦略」を定め、オープンデータを推進しているところです。

このことから、鎌倉市では、平成26年度からオープンデータポータルを開設し、平成28年度にはオープンデータの推進について、以下のとおり指針を定め、取組を進めています。

鎌倉市オープンデータの推進に関する指針(平成28年5月10日)(PDF:313KB)

鎌倉市オープンデータ利用規約

「鎌倉市オープンデータ」の利用に際しての規約を掲載しています。

オープンデータのご利用の際には、本規約に従っていただくようお願いします。

また、データのご利用をもって本規約の内容を承諾したものとみなします。

本規約の内容は、必要に応じて予告なしに変更することがありますので、オープンデータのご利用に際しては、必ず本ページで利用規約の最新の内容を確認してください。

鎌倉市オープンデータ利用規約(PDF:151KB)

ライセンスの取り扱い

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品はクリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンスの下に提供されています。

(参考:日本語.)


画像をクリックするとライセンスの説明ページに移動します。

当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、本市ホームページにおける著作権の取り扱いに準じてください。

鎌倉市のオープンデータ一覧

統計情報

施設情報

文化関係

  • 鎌倉市文化財
    文化財の指定種別(国/県/市)、種別(史跡/建物など)、名前、住所、保有、指定日(国/県/市)等のデータ
  • 文化施設に係る実績データ
    文化施設(鎌倉芸術館、鎌倉文学館、鎌倉市鏑木清方記念美術館、鎌倉市川喜多映画記念館)に係る実績データ

その他

オープンデータプラットフォーム

鎌倉市のオープンデータを、一部株式会社jig.jp「オープンデータプラットフォーム(odp)」にて公開しています。
(無料プランのため、公開データは限られています。)

 

 

【参考】開発者向けサイト(外部サイトへリンク)-SPARQLを使ってRDFデータの読み出しを行うことができます(別ウインドウ表示)

オープンデータ活用事例

鎌倉市のオープンデータを活用した事例を紹介します。ここで紹介するサービスは、鎌倉市がその内容、品質等を保証するものではありません。サービス内容に関するご質問等は直接サービス提供者にお問い合わせください。

※本市のオープンデータを活用したサービス事例を収集しています。データを活用された場合は、お手数ですが下記の「お問い合わせ」までご連絡ください。

オープンガバメント・オープンデータ推進に関する取組

鎌倉市内での取組

鎌倉市内での、オープンデータ推進に関する取組を紹介しています。

    <結果>鎌倉市が提示した3件のアイデアすべてが受賞しました。(以下のとおり)

    鎌倉市が提示した課題に対して、1件のアイデアが最終審査に選出され「アイデア賞」を

    獲得しました。重ねて、オンライン投票賞で「金賞」を獲得しました。(外部サイトへリンク)

    鎌倉市が提示した課題に対して、2件のアイデアがポスター展示に選出され、オンライン投票で

    「金賞」と「銀賞」を受賞しました。(外部サイトへリンク)

    <結果>鎌倉市が提示した課題に対して、1件のアイデアが最終審査に選出されました。(外部サイ

    トへリンク)

オープンデータ推進を加速するに当たり、更なる官民連携を推進する観点から、「コード・フォー・ジャパン(※)」が自治体に民間企業から人材を研修員として派遣する「コーポレートフェローシップ」プログラムを活用し、民間人材の受入れを行っています。

(※)コード・フォー・ジャパン:市民参加型のコミュニティ運営を通じて、地域の課題を解決するためのアイデアを考え、テクノロジーを活用して公共サービスの開発や運営を支援していく非営利団体です。

神奈川県における取組

三浦半島4市1町における取組

三浦半島4市1町(横須賀市、葉山町、鎌倉市、逗子市及び三浦市)では、行政機関の保有する情報をオープンデータ化し、行政の透明性・信頼性の向上、住民参加・官民協働の推進、地域経済の活性化、行政の効率化を目指す取り組みを進めることとしており、オープンデータが活用され、住民生活や企業活動の利便性の向上につながる社会を目指し、以下のとおりオープンデータ推進に関するガイドラインを策定しました。

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:共生共創部デジタル戦略課ICT基盤整備担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-23-3000

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示