ホーム > 産業・まちづくり > 都市計画 > 鎌倉の地区計画

ここから本文です。

更新日:2024年4月4日

鎌倉の地区計画

地区計画とは、良好な環境を持った家なみやまち並みの形成・保全を図るために、住民と鎌倉市とが協力して策定するまちづくりのルールです。地区計画では、建築物の用途、形態などについての制限や、地区の道路、公園などの公共施設の配置と規模などをきめ細かく定めます。計画策定に際しては、住民が中心となり、市がサポートしながらその地区のルールを決め、これを市が都市計画として決定することになります。

令和6年2月15日付けで住友常盤地区地区計画(鎌倉市告示第241号)と小町二丁目地区地区計画(鎌倉市告示第242号)を都市計画決定し、鎌倉市では14箇所で地区計画を定めています。

 

地区計画一覧

 

この図は、都市計画その他の内容を証明するものではありません。権利や義務の発生するもの、取引の資料とするものなど、重要な情報は必ず都市計画課の窓口でご確認ください。

 

詳しい内容をお知りになりたい場合には、下記をクリックしてください。(PDFファイル形式で表示されます。)

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードしてください。

鎌倉市ホームページについて

お問い合わせ

所属課室:まちづくり計画部都市計画課都市計画担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎3階

電話番号:0467-61-3408(直通)

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示