よくある質問 ごみ・リサイクル

ホーム > よくある質問 > ごみ・リサイクル  リサイクル > 家庭用生ごみ処理機の助成について教えてください。

ここから本文です。

更新日:2016年4月12日

よくある質問

よくある質問質問

家庭用生ごみ処理機の助成について教えてください。

よくある質問回答

鎌倉市では、各家庭での生ごみの排出抑制を推進するため、市民の皆さんが生ごみ処理機を購入した場合、購入費の一部を助成しています。

【対象となる方】
鎌倉市に在住(住民登録されている方)で、生ごみ処理機を購入して家庭で使用する方です。
会社や事業者団体の方は、対象にはなりません。

【対象となる機種】
コンポスト型、EM型、みみず方式などの、電気を使わない生ごみ処理機(非電動型)と、堆肥型、消滅型、乾燥型などの、電気を使う生ごみ処理機(電動型)。
一世帯につき、電動型は1個、非電動型は2個までです。(合計3個まで)

【助成率】
非電動型生ごみ処理機は、購入額の90%助成です。電動型生ごみ処理機は、75%助成です。
ただし、いずれも助成額の上限は40,000円です。

【手続き】
申請書に必要事項と振込先口座を記入し、捺印の上、領収書を添えて、市役所ごみ減量対策課もしくは各支所窓口にお申し込みください。(郵送でも結構です。)

領収書には、申請者氏名、領収日、金額(消費税・送料を含む。ただしだポイントを除く)、商品名(型番を含む)、販売店名、販売店印、収入印紙(30,000円以上で現金購入の場合)が必要です。
レシート及び感熱紙の領収書ではお受けできませんので、ご注意ください。

すでに市から、生ごみ処理機の購入費の助成を受けている場合でも、「購入日から5年」を経過すると、再び助成を受けることができます。
詳細については、ごみ減量対策課にお尋ねください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境部ごみ減量対策課

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3396

メール:gomi@city.kamakura.kanagawa.jp