よくある質問 行政データ

ホーム > よくある質問 > 行政データ  その他 > 行財政改革について知りたい。

ここから本文です。

更新日:2017年7月7日

よくある質問

よくある質問質問

行財政改革について知りたい。

よくある質問回答

今後益々厳しくなる社会経済状況の中では、限られた資源(人、物、金)を活用し、効率的な行政運営を行っていくことが求められており、そのためにも積極的に歳入の拡大を目指しつつ、市が行っている事業の選択と集中を行うことが必要であると考えています。また同時に、職員一人ひとりが働き方を見直し、専門知識や能力を伸ばし課題解決に向けて自ら考え行動し、最少の経費(投資)で最大の成果(効果)をあげる組織になることが、今後の市政運営にとって最も重要であると考えます。

以上のことから、本市の行財政改革では、『職員と組織の質の向上』と、『財政基盤の確立及び選択と集中によるサービスの見直し』を二つの柱として実施しています。

詳細については、行革推進課のページや行革プランのページをご覧ください。

 

お問い合わせ

所属課室:経営企画部行革推進課

電話番号:0467-23-3000

内線:2220

メール:gyoukaku@city.kamakura.kanagawa.jp