ホーム > よくある質問 > 住民票  住民基本台帳 > 住民基本台帳の閲覧をしたい。

ここから本文です。

更新日:2017年5月27日

よくある質問

よくある質問質問

住民基本台帳の閲覧をしたい。

よくある質問回答

法律に定められた正当な目的であればどなたでも有料で住民基本台帳を閲覧することができます。
(注)平成18年11月1日の住民基本台帳法の一部改正施行により、従来よりも審査基準が厳しくなっておりますので、ご利用される方はご注意ください。

【閲覧できる日】
火曜日~金曜日(ただし、祝日等の除外日あり)

【閲覧できる時間、回数】
時間:午前または午後
回数:1日1回、同一月に4回まで

【閲覧の予約】
閲覧希望日の1ヶ月前から先着順で受付いたします。閲覧希望日の1週間前までに個人名(団体の場合は法人名等)、閲覧目的、閲覧希望日、午前午後の区分を予約してください。

【閲覧の審査】
予約完了後、閲覧内容の事前審査を行いますので、閲覧日の3日前までに必要書類を郵送または持参して提出してください。当該閲覧目的が法等に照らして適当であるかどうか審査を行います。書類不足や不明瞭な点がある場合や、閲覧を認めず拒否する場合に限り、申請者へご連絡いたします。

【閲覧の方法】
閲覧の際に、閲覧者の本人確認をさせていただきますので、必ず顔写真付きの本人確認書類等(免許証、旅券等)を持参してください。閲覧簿は字、丁目ごとに区分されています。閲覧の際は、対象の記録を保管したパソコン端末を貸し出します。閲覧終了後に、転記した内容を点検し、必要に応じてコピーを取らせていただきます。また、鎌倉市住民基本台帳閲覧利用報告書をお渡ししますので、閲覧後10日以内に提出してください。

【料金】
料金は閲覧の簿冊(字、丁目)単位でかかります。鎌倉市手数料条例により100世帯ごと500円です。その簿冊の世帯数により500円~12,500円の料金帯です(閲覧の時期により料金の分布は異なります)。

(注)詳しくは、下記URLをご確認していただくか、市民課までお問い合わせください。

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:市民活動部市民課市民担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-61-3906

メール:shiminka@city.kamakura.kanagawa.jp