よくある質問 広報・広聴

ホーム > よくある質問 > 広報・広聴  広聴 > 鎌倉市では市政モニター制度を実施していますか?

ここから本文です。

更新日:2016年10月14日

よくある質問

よくある質問質問

鎌倉市では市政モニター制度を実施していますか?

よくある質問回答

本市の市政モニター制度は、昭和45年に発足し、これまで900人を超える市民の皆さまから、多くのご意見、ご提言などをいただいてまいりましたが、平成21年4月~平成23年3月を任期とする第39期市政モニターをもって、市民の皆さまに直接モニター活動に参加していただく方式の市政モニター制度は終了させていただきました。

現在は、インターネットによるアンケートの回答等を中心とした、時間や場所に拘束されない新たな市政モニター制度である「市政e-モニター制度」を実施しております。
ご自宅のパソコンやお手持ちの携帯端末からでも参加できる「市政e-モニター制度」の実施により、一人でも多くの市民の皆さまの意見をお聴きし、市政運営に活かしてまいりたいと考えております。

「市政e-モニター」は、市内在住、在勤、在学の16歳以上の方で、インターネット環境の利用が可能な方であれば、原則として誰でも登録が可能です。もちろん、過去に市政モニターを経験された方も登録できます。

登録をご希望の方は、下記URLをクリックして、内容をご確認のうえお申し込みください。

お問い合わせ

所属課室:共創計画部広報広聴課広報広聴担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-23-3000

内線:2506

メール:koho@city.kamakura.kanagawa.jp