ホーム > よくある質問 > 教育  幼稚園 > 私立幼稚園等補助金について教えてください。

ここから本文です。

更新日:2014年11月17日

よくある質問

よくある質問質問

私立幼稚園等補助金について教えてください。

よくある質問回答

鎌倉市では、私立幼稚園へお子さんを通園させている保護者の経済的負担を軽減するために、「私立幼稚園等就園奨励費補助金」の交付を、幼稚園を通じて行っています。
詳しくは、子育て支援情報の幼稚園等就園奨励費補助金のページをご覧ください。

【補助金の対象となる世帯】
市内に住所があり(住民登録または外国人登録のあること)、私立幼稚園に在園している4月1日現在3・4・5歳のお子さん及び満3歳児(満3歳に達したお子さんが翌年の4月を待たずに年度の途中から幼稚園に就園するお子さん)のいる世帯。
なお、幼稚園に準ずる施設に通っている場合も、補助交付の対象となることがあります。
詳しくは、施設にお問い合わせください。

【補助額について】
園児の父母(及び父母以外の生計中心者)の、本年度市区町村民税所得割額の合計により決定します。
入園時期や世帯の園児数等により、補助額が異なります。

【申請の手続き】
6月以降に幼稚園を通じて手続きします。
1月2日以降に鎌倉市に転入した場合は、本年度の市区町村民税課税証明書が必要になります(1月1日の住所地で発行)。
海外に居住していた場合は、前年中の総収入がわかる書類の提出が必要です。

【補助金の決定と交付の方法】
12月中旬ごろ決定し、3月下旬ごろ交付いたします。

お問い合わせ

所属課室:こどもみらい部こどもみらい課

電話番号:0467-61-3891

メール:mirai@city.kamakura.kanagawa.jp