ここから本文です。

更新日:2017年7月18日

よくある質問

よくある質問質問

食物アレルギーへの対応は?

よくある質問回答

中学校給食の申込みを希望される方のうち、何らかの食物アレルギーがある生徒は、必ず「食物アレルギー対応申請」を行ってください。

申請を行った場合は、予約の際に献立及び使用食品を必ず確認していただく目的から、「1日単位の予約」となります。1か月単位の予約及び在校時一括予約を行うことはできませんのでご了承ください。
また、予約ミスによる給食の誤食を防ぐ目的から、27アレルゲンのうち、申請があった食物アレルギー7原因食品が献立に含まれる日は、予約することができないようシステム上で設定いたします。

申請のあった食物アレルギー原因食品のうち、「卵」又は「牛乳・乳製品」の除去が必要とされた生徒には「食物アレルギー対応食」を提供いたします。
それ以外の原因食品については対応食の提供は行いません。該当する食品が含まれる日は、ご家庭からお弁当を持参いただくようお願いいたします。

食物アレルギーに関する情報については、毎月学校から配布される献立表や予約システムの画面上に掲載するほか、希望する場合は加工品等の詳細な情報も提供いたします。

※27アレルゲン・・・厚生労働省より、表示が義務付けられている7品目及び表示が推奨されている20品目

お問い合わせ

所属課室:教育部学務課給食担当

鎌倉市御成町12-18 鎌倉水道営業所 庁舎2階

電話番号:0467-61-3804

メール:kyushoku@city.kamakura.kanagawa.jp