ホーム > よくある質問 > まちづくり  再開発 > 再開発事業ってなあに?

ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

よくある質問

よくある質問質問

再開発事業ってなあに?

よくある質問回答

広い意味から言えば、老朽化した木造家屋等の密集によって環境が悪くなり、そのために住民の生活に支障をきたしているような地区を改善し、望ましい生活環境にしていこうというものです。
具体的にいいますと、再開発事業地区内の建物と公共施設(道路、駅前広場等)を一体的に整備することによって、土地が合理的に利用された健全な市街地の形成を図ろうというものです。
改善の方法はいろいろありますが、ここ大船駅東口については、昭和44年に制定された「都市再開発法」に基づく市街地再開発事業を行います。

再開発事業には、第一種市街地再開発事業と第二種市街地再開発事業があります。
第一種市街地再開発事業は、その地区の土地や建物の権利を、新しいビルの敷地と床に置き換える「権利変換」という方法です。全国で行われている再開発事業の多くはこの方法を用いています。
第二種市街地再開発事業は、その地区の土地や権利を一時買収し、買収された人が希望すれば、事業完了後にビルや敷地を購入する「管理処分」という方法です。保留床を処分して事業費をまかなう点は第一種市街地再開発事業と同じです。これを行うには、再開発地区面積が一定以上の規模で緊急を要する場合など都市再開発法で用件が決められていて、どの地区でも採用できるわけではありません。

大船駅東口再開発事業は「第一種市街地再開発事業(権利変換方式)」で行います。

お問い合わせ

所属課室:まちづくり計画部市街地整備課市街地整備担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎3階

電話番号:0467-45-3970

メール:ur-ofuna@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示