よくある質問 年金

ホーム > よくある質問 > 年金  給付 > 特別障害給付金について知りたい。

ここから本文です。

更新日:2022年8月19日

よくある質問

よくある質問 質問

特別障害給付金について知りたい。

よくある質問 回答

国民年金の任意加入対象期間に加入していなかったことにより、障害基礎年金等を受給できない障害をお持ちの人を対象に、福祉的措置として平成17年4月に創設されたのが「特別障害給付金」です。

【支給の対象となる方】

  1. 平成3年3月以前に国民年金任意加入対象であった学生
  2. 昭和61年3月以前に国民年金任意加入対象であった被用者(厚生年金、共済組合等の加入者)の配偶者

以上のいずれかに該当し、任意加入をしていなかったときに初診日のある負傷や疾病が原因で、障害基礎年金1級または2級相当の障害の状態にある人。

ただし、65歳を超えている人は、65歳に達する日の前日までに1級または2級相当の障害の状態になっていた場合に限ります。

なお、すでに障害を支給事由とする年金を受けている人は対象になりません。また、所得による支給制限や、老齢年金・遺族年金を受給している場合は支給調整があります。

詳細は、市役所保険年金課にご相談ください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保険年金課

電話番号:0467-61-3963

メール:hokenen@city.kamakura.kanagawa.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

1:あなたの年代を教えてください

2:ご使用の端末を教えてください

3:このページは分かりやすかったですか?

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示