ホーム > よくある質問 > その他  申請・届出 > 市役所への申請・届出手続を、自宅や職場のパソコンからインターネットで行うことはできますか?

ここから本文です。

更新日:2021年4月5日

よくある質問

よくある質問質問

市役所への申請・届出手続を、自宅や職場のパソコンからインターネットで行うことはできますか?

よくある質問回答

鎌倉市では、行政文書公開請求や市政へのご意見・ご提案などの申請・届出手続を、「電子申請システム」を用いてインターネットで行うことができます。

現在、インターネットで行うことができる申請・届出手続の種類については、本市のトップページにある電子申請・届出のページから一覧をご覧いただくか、以下の「電子申請システム」のリンクをクリックし、手続の検索(五十音検索、分類別検索、組織別検索)から直接索引していただくことが可能です。

インターネットで申請・届出を行う場合、「電子申請システム」への利用者登録や、住民基本台帳カードやマイナンバーカードに搭載された電子証明書の取得を要する手続もありますので、詳しくは、「電子申請システム」の各手続の説明画面や、手続担当課のホームページをお読みください。

お問い合わせ

所属課室:共生共創部デジタル戦略課ICT基盤整備担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-23-3000

メール:jhsuisin@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示