よくある質問 市民相談

ホーム > よくある質問 > よくある質問 市民相談  消費生活 > クーリング・オフをするには、どうしたらよいですか?

ここから本文です。

更新日:2013年5月7日

よくある質問

よくある質問質問

クーリング・オフをするには、どうしたらよいですか?

よくある質問回答

クーリング・オフとは、訪問販売や電話勧誘販売などの無店舗販売を規制する「特定商取引に関する法律」や、「割賦販売法」などに基づき、特定の販売方法で販売された特定の商品サービスを、消費者が無条件で解約できる制度です。

インターネット上には、クーリング・オフの相談に有料で答える、というサイトが多数ありますが、消費生活センターでの相談は無料です。

お問い合わせ

所属課室:経営企画部市民相談課消費生活担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎1階

電話番号:0467-23-3000

内線:2358

メール:seikatu@city.kamakura.kanagawa.jp