ホーム > よくある質問 > 税金 住民税(納付) > これまで住民税は給与から差し引かれていました。会社を退職することになりましたが、住民税の支払はどうしたらいいですか?
ここから本文です。
更新日:2023年12月20日
これまで住民税は給与から差し引かれていました。会社を退職することになりましたが、住民税の支払はどうしたらいいですか?
給与所得者の場合、年税額を6月から翌年の5月までの12回に分けて、給与から支払をしていただいております。
退職により、給与からの支払ができなくなりますので、次の方法で納めていただく事になります。
6~12月に退職する場合は、以下3つのパターンが選択できます。
1~5月に退職する場合は原則として、一括徴収が義務付けられています。(特別徴収継続でもOK)
1、2どちらにしても、会社から退職の届出が必要となりますので、給与担当の方にご確認ください。
(注)退職金が支給される場合は、その退職金に係る住民税が課税されます。この住民税は、退職金支給時に手当額から引いていただき、会社から納税していただく事になります。
関連リンク
お問い合わせ