ホーム > よくある質問 > 税金  固定資産税 > 土地・家屋の評価額を知りたいです。

ここから本文です。

更新日:2024年3月26日

よくある質問

よくある質問質問

土地・家屋の評価額を知りたいです。

よくある質問回答

固定資産税・都市計画税納税通知書(課税明細書)でご確認いただけます。
窓口に来られる場合は、運転免許証、マイナンバーカードなど、本人であることが確認できるもの、代理人のかたは所有者本人の委任状と、代理人であることが確認できるものが必要です。

 

固定資産の評価額が知りたいときに必要なもの

固定資産の評価額が知りたいときに必要なもの

所有者本人

運転免許証、マイナンバーカードなど

所有者の代理人

委任状及び運転免許証、マイナンバーカードなどで委任を受けた代理人であることが確認できるもの

法定相続人

所有者の法定相続人であることが確認できるもの(戸籍謄本など)及び運転免許証、マイナンバーカードなどで相続人と確認できるもの

上記以外のかた

評価額については、所有者の委任状がない限り、お答えしていません。

解説

土地や家屋の評価額を知ることができるかたは、所有者本人あるいは所有者からの委任を受けた代理人に限ります。

なお、所有者本人が窓口に来られる場合は、運転免許証、マイナンバーカードなど、本人であることが確認できるもの、代理人のかたは所有者本人の委任状と代理人であることが確認できるものが必要です。

また、電話による問い合わせには、本人であることが確認できませんので原則としてお答えしていません。

固定資産税よくある質問トップページへ

お問い合わせ

所属課室:総務部資産税課 担当者名:土地評価担当

電話番号:0467-61-3934

メール:sisanzei@city.kamakura.kanagawa.jp

 担当者名:家屋評価担当

電話番号:0467-61-3936

メール:sisanzei@city.kamakura.kanagawa.jp

  • PC版を表示
  • スマホ版を表示